あっという間に月間3万PV越え

ブログ運営

2021年1月の月間PV数が3万を超えました。

 

急に爆伸びして本当にびっくり。今年中に行けたらいいな~ぐらいな感覚だったんだけどどうしてこうなった。今まではやってきたこととか振り返って書いてきたけど、今回は何もしてないのに3万越えしたので雑談で以下終わります。

 

 

 

2021年の目標記事にも書いたけど爆伸びしたのは以下の記事にPVが集中したのがきっかけ。

windows10でChromeが立ち上がらない時の対処法
先日Chromeを何度クリックしても立ち上がらない、起動しない問題に遭った。タスクマネージャーを見ると起動はするがすぐに終了して画面に表示されない。PCの再起動やユーザープロファイルの削除などを試してこの問題を解消することができた。

1日にこの記事だけで1000PV超え。勢いは1週間も持たなかったけど同カテゴリーの記事がこれにつられてPV数が伸びる。ブログ全体で1日300~400PVのところが一気に1000PV前後に跳ね上がる。2020年12月は3万には届かなかったけど1月は余裕の3.6万PVでフィニッシュ。

アドセンスもアフィリエイトも収益が一気に増えた。とはいってもまだ月のサーバー代とドメイン代を賄える程度。まあ去年の今頃はほぼ0円だったので大きな成長。

 

先行きは明るいんだけど、ここ数ヶ月は半冬眠状態で更新をろくにしていないのが問題。1月頭に週1の更新に戻すといったばかりなのに…。ネタがないというわけではないので2月からちゃんと戻していきます。

当面は何か1つミドルワードを攻略するつもり。言い換えて書くと「〇〇ならここのサイトを見ればたいていはわかる」みたいな立ち位置を得たいところ。今のところ単発記事だけで当ブログは構成されていると思っているので何か1つ別の強みを持ちたいというのが本音。内部リンクをきちんと張っただけでPV数が爆伸びしたという話をちょいちょい見るので意識した方がいいかなと。

 

話は変わって最近Wordpressの記事執筆がやりにくくなった。自分は基本AtomでHTMLで書いてこっちにコピペするんだけど、HTMLモードで貼り付けた後一旦下書き保存しないとビジュアル編集に切り替えるとなぜか全部内容が消える。これはWordpress側のバグなのかそれともchromeの拡張機能が悪さしてるのか…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました