PR

2020年5月5日のGoogleコアアップデートの影響をもろに受ける

本サイトは広告が含まれています。

2020年5月5日にGoogleのコアアップデートが実施されたらしいのだがもろに影響を受けてしまったのでちょっと綴っておく。

 

月間1万PVを目の前にして急転直下

2020年2月下旬から当ブログのPV数は急激に伸び、月間3,000から月間1万を超える勢いまでになった。

4月は調子が悪い(?)日がたまにあり残念ながら9800ちょっとと寸止めをくらった。しかし5月に入ってからは1日のPV数が400を超え続けていた。この勢いのままなら5月は余裕で1万行くだろうなぁ、なんて思ってたら5月6日から落下。本日(7日)にいたっては1日100PV行くの…?と不安になるぐらいまで落ち込んでいる。

この落ち方は何?ペナルティ受けたの?と思いいろいろと調べた見たらどうやら5月5日にコアアップデートがあったらしい。ペナルティを受けた可能性も普通にありえそうだがまあこれが原因だろう。

2020年1月のコアアップデートは影響を受けなかったが今回はもろに直撃という結果になった。

今回の結果を分析する

PV数が落ちた記事だが、おおむねPV数が多かった記事に集中。特に「PC関連」のカテゴリーに属する記事が一番影響を受けている。現在当ブログの稼ぎ柱となってるだけにこれは痛い。

一方被害を免れた記事は元々PV数が少ないのを除くと検索順位が高いかつ対抗馬が弱いものばかり。Yahoo知恵袋とか無料ブログの備忘録とか。

当ブログはSNSとかはてブでバズるとかはないため元々PV数があった記事は検索順位が高い、ということになる。そう考えると記事の質としては悪くはないのだが他の競合サイトの記事を比べると相対的に負けてしまったのが多い、と見ている。

 

対策

対策だがリライト一択だろう。ただコアアップデート後数週間は検索順位は不安定になるのだそう。と考えるとしばらくは様子見をして復活の兆しがあるならそのまま、沈んだままならリライトだろう。

結局のところSEO対策をするに落ち着くのだが今までは(自分の中で)最低限のことしかやっていない。そろそろ本腰を入れて勉強していかないといけないようだ。

 

 

 

月間1万PVを目の前にして急ブレーキがかかった。過去の事例を探してもすぐに復活したケースは見なかったので6月も厳しいか。下半期にお預けになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました