windows10でChromeが立ち上がらない時の対処法

先日Chromeを何度クリックしても起動しないトラブルに遭った。タスクマネージャーを見ると起動はするがすぐに終了して画面に表示されない。いくつか対処法があるようなので1つずつ試してみたときのメモ。

何度クリックしてもChromeが立ち上がらない

画面下のタスクバーからChromeをクリックして起動しようとしたら反応がなかった。何度クリックしても同じ。

タスクマネージャーを開いて挙動を確認してみると、クリック後数十秒は起動しているがその後は何故か終了してしまっている

メモリ使用率が80%越えとかならメモリを確保できず強制終了の可能性があるが、このときのメモリ使用率は20%といたって普通の値だったのでそれは考えにくい。このままではとっても困るので対処法をいくつか試した。

 

対処法1:PCの再起動

Chromeのトラブルに限らずPCの再起動をすると直ることが意外と多い。とりあえず再起動してみたが残念ながら今回は解決せず。

 

対処法2:ユーザプロファイルの削除

今回のトラブルで一番オーソドックスな解決法。まずは隠しフォルダが表示されるように設定をする必要がある。

まずはエクスプローラ(フォルダのアイコン)を開き、上部メニューの「表示」から隠しファイルの項目にチェックを入れる。

 

次にローカルディスク->ユーザー->(ユーザー名)->AppData->Local->Google->Chrome->UserDataに移動し、Defaultのフォルダの名前を変更する。Default_1とかにでも。

 

新しくDefaultのフォルダを作り、もう一度Chromeを起動する。

大体これで解消されるらしいが残念ながら解決せず。ちなみにChromeが立ち上がった・立ち上がらなかったに関わらず起動させた後は名前を変更した元Defaultフォルダ内のデータを新しく作ったDefaultフォルダに移動させましょう(ブックマークなどが消える)。

 

対処法3:Chromeの再インストール

最後の手段。まずは画面左下のwindowsのロゴマークを右クリックして「アプリと機能」を選択する。

 

アプリ一覧からChromeを探してアンインストールする。

 

Chromeを再インストールする。インストールはこちら。

Google Chrome ウェブブラウザ
Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をご活用ください。

これにてようやく解決。

 

自分の場合、原因はシステムの復元

今回のChromeが立ち上がらないトラブルだが、別のトラブルでシステムの復元をしたところChromeが立ち上がらなくなったので言うまでもなく原因はシステムの復元。復元ポイントが1ヶ月以上も前のものしかなかったのでバージョンの違いとかでこうなったのかもしれない。

ちなみにシステムの復元で他のトラブルも多発。リカバリーに全然なってない。全部エクスプローラーが起動しない問題のせいだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました