広告あり

1080p/60FPSで撮影できて安いWebカメラまとめ

1080p(フルHD)でかつ60FPSで撮影できる安いWebカメラをまとめてみた。動画の撮影はもちろんVTuberやWeb会議などにもどうぞ。2024年6月24日時点での情報です。

1080p・60FPSで撮れる安いWebカメラが欲しい

YouTube向けの動画の撮影などで使われることが多いWebカメラ。近年はVTuberで活動する際に使うことになるモーション読み取りソフト(FaceRigなど)で必要になったり、他にもコロナ渦によりリモート会議などで需要が一気に増えた。

Webカメラにも色々種類はあるがある程度の高画質や高フレームレートを求めている人は多いと思う。しかし60FPS・フルHD以上の画質で撮れるWebカメラは高い。PC周辺機器で有名なLogicool社のものだと1.4万~2万円もする。ちなみに下のやつだとUSB-C接続でこれも人によっては困るところ。

お金に余裕がない場合、多少他のスペックが劣ってもいいからフルHDでかつ60FPSで撮れる安いWebカメラはないかと思う人がいるかもしれない。

ということでフルHD(1080p)でかつ60FPSで撮影できるWebカメラを調べてみた。

検索すれば3000円台で1080p/60fpsを謳っている商品も一応ありますが一部環境でしか60fps出ないとか耐熱性・耐久性に不安ありとか問題点が多いのできちんと使えそうなもののみに絞っています。

Nuroum V15-AF

Nuroum社が販売しているWebカメラ。お値段はAmazonで6000円弱。

解像度フルHD(1080p)~2K(1440p)
フレームレート60fps
フォーカスオートフォーカス
画角75°
マイクノイズリダクション機能付きデュアルマイク
三脚対応
その他自動調光補正

1080p/60fpsで撮影可能だけでなくオートフォーカス・ノイズ除去機能付きマイク・三脚対応と至れり尽くせりなWebカメラ。本当に6000円でいいの?と思うぐらい

ただ画質についてはイマイチとの声が多い。そこは1万円以上するWebカメラとの違いということだろう。でもFaceRigやWeb会議目的ならまず問題はないはず。

DMM.make DKS-CAM3G

DMM.make社が販売しているWebカメラ。値段はこちらもAmazonで6000円ほど。

解像度1080o(フルHD)
フレームレート60fps
フォーカスオートフォーカス
画角87°
マイクあり
三脚対応
その他リングライト・プライバシーカバー付き

こちらも至れり尽くせりなWebカメラだが一番の特徴はリングライト付きという点。大抵リングライトなどは別々で購入する必要があるがこれはセットなのでコスパは一番いいかもしれない。

ただオートフォーカスについては微妙という声がある。ブレやすいとも。これまた1万円以上するWebカメラとの違いか。

NexiGo N660P

NexiGo社から販売されているWebカメラ。お値段はAmazonで7500円ほど。

解像度1080p(フルHD)
フレームレート60fps
フォーカスオートフォーカス
画角78°
マイクデュアルステレオノイズキャンセリングマイク
三脚対応
その他機能自動ホワイトバランス
プライバシーシャッター

この記事にこのWebカメラを載せたときは出たばっかりだったためレビューがなかったが、時間が経っていくつかレビューが届くように。その声を聞く限り概ね良好で最初2つよりお値段は高いものの画質の良さやブレにくい安定さは前2つよりこちらの方に軍配が上がる

ただ三脚対応のネジが一般的な1/4インチではなくM6という規格になっているらしいのでそこには注意。M6という規格自体は一般的なネジの規格なので対処はしやすい方。

EMEET C960 AF

以前C970を紹介していましたが消えたのでこちらのC960 AFで。

Amazonで安いWebカメラと検索するとよく出てくるEMEET社のWebカメラ。お値段はAmazonで6500円ほど。

解像度1080p(フルHD)
フレームレート60fps
フォーカスオートフォーカス
画角90°
マイクノイズキャンセリング付き内臓マイク
三脚対応
その他プライバシーカバー付き

こちらも最初2つに比べるとお値段が少々高めだがその分画質の綺麗さやブレなさといった安定感は一枚上といったところ。

注意してほしいのは同社からの機能違いのC960シリーズのカメラが複数あること。1080pだけど60fpsでは撮影できなかったりするものがあるので購入する際は「C960 AF」かどうか確認すること。

コメント

タイトルとURLをコピーしました