ブログ再出発から月間1,000PV達成&それまでにしたこと

2019年11月の月間PV数が1,250ちょっとと1,000を超えました(アナリティクスの規約の関係で上の図の数とかは雑にしてます)。

多くの先人さんを見習って月間1,000PV達成した感想とそれまでにやったことを記事として書いておきます。

前置き:0からのスタートじゃないよ

Google検索で「ブログ 月間 1000pv」とかで出てくる記事は「0からブログを始めて〇ヶ月目で月間1,000pv超えました」というのがほとんどじゃないかなと思う。

しかし当ブログは0からのスタートではなく一旦出直しての月間1,000pvというのを最初に言っておきたい。

どういうことかというと、2019年10月中旬に同年7月までに投稿した記事のURLを一斉に変更したため。URLを変更するとGoogle上では新記事を投稿した扱いになり、記事についた評価が一旦リセットされる。そういうわけでこの記事のタイトルとかに「出直し」とか「再出発」とかの単語を使っているというわけ。

URLを変更した理由は以下の3つ。

  1. アナリティクスの分析がしづらい
  2. 長い目で見るとSEO的に有利
  3. なんか一からやり直したい気持ちがあった

ちなみにURLを変更する前の月間PV数は3,500ちょっと。月間PV数でブログのランク付けをしている記事を参考にすると脱ビギナーになりたてといったところ。

局所で2回PVが集中したおかげ

上にも書いたが記事のURLを変更すると新規記事を投稿した形となる。質のいい記事であってもきちんとした評価に落ち着くまで早くても数ヶ月かかる。

URLを変更した記事はもちろん新しく投稿した記事も同じなのでしばらくはPV数は見込めない。そういうわけで月間1,000PVを超えるのは早くても今年の12月だろうと思っていた。

しかし11月中旬に以下の記事に突然アクセスが集中する。

ブルースクリーンの画面にSRTSPL64.SYSの文字が。原因はSymantecだった

PCを起動した後数分後に必ずブルースクリーンになるトラブルに遭ったのだが画面を見るとSRTSPL64.SYSの文字列が。調べるとSymantecというウイルス対策ソフトのせいらしい。この問題を解消すべくセーフモードで起動しSymantecを停止してアンインストールしたときのメモ。

2日間だけではあったがともかく驚いた。5年以上も前に投稿した記事が今になってアクセスが集中するとは…。

そして11月下旬に今度はこの記事にアクセスが集中する。

Chromeで右下から出てくる警告や広告、通知を消す方法

Chromeで調べ物をしていたらウイルス対策ソフトが警告を出した。すぐに対処したものの右下から「あなたのPCは感染しています!」などの警告や広告が出てくるようになった。悪質な広告プログラムらしく、ブラウザのキャッシュを消すことで対処することにした

こちらはもわずか1日のみではあったがこれまた驚いた。2019年10月下旬に投稿してまだ月日が浅い記事。投稿したその日からちまちまアクセスはあったがこれまたアクセスが集中するとは思わなかった。

わずか数日ではあったがこのアクセス集中の影響か他の記事にもアクセスが入るようになった。その後はPV数が落ちることもなく続き、26日に月間1,000PV越えを達成した。

月間1,000PV達成までにやったこと

自分が体験した困ったことの解決策を、ちょっとSEOを意識して書く

それだけ。

「自分が体験した困ったことの解決策」を書く理由について、自分の体験そのものなので一番書きやすいというのと、とある問題の解決策の提示になるので他の人にも有益な記事になりやすくアクセスを見込みやすいというのがある。

「ちょっとSEOを意識して書く」ついてはPV数を増やそうと思うならSEO対策は避けては通れないというのが理由。しかし「アクセス数 増やす」とか「SEO 対策」とかで検索すると数が多すぎて全部やるのは無理。当たり前と言いつつ実は高度なテクニックというのもしれっと混ざってるので最低限やっておかないと駄目なものを選んでそれだけをやる。

実際にやったSEO対策は以下の4つ。

  1. タイトルにキーワードを入れる
  2. 概要にもキーワードを入れる
  3. 見出しを使う
  4. パーマリンクを設定する

キーワードはGoogleで検索されている言葉のこと。タイトル、概要、そして見出しに入れることで検索にかかりやすくなる(=検索順位が上がる)ので超重要。

ただしキーワードを詰め込み過ぎて支離滅裂な文章および記事の内容から外れると大きなマイナス点となるので注意。

パーマリンクについては上にも書いたURL変更理由の2にあたる。

あとはゴミ記事を書かないようにすることぐらい。いわゆる単なる日記。「今日は〇〇しました~楽しい1日でした~(*^_^*) おわり」といったもの。書くなら書くでPVは度外視してnoindex送り。当記事も単なる報告記事なのでPV数稼ぐ上ではゴミ記事に分類されちゃうんだけども(汗)。

次は月間3,000PV越えへ

次の目標は月間3,000PV越え。上にもちょっと書いたけど3,000を超えると脱ビギナーらしい。

元々月間3,500PVもあったんだし楽勝なんじゃないの?と思う人がいるかもしれないが、その3,500PV越えまでに1年以上もかかっている。半年以上経ってやっと安定して1日1PV、という記事もざらにある(botのアクセスを除外すると実質0、というのもある)。一応アドセンス合格に向けてリライトしたので以前より伸びる可能性はあるけども。

当面は投稿しようと思いつつも伸ばし伸ばしになっている記事を投稿していく予定。SEOについてもっと勉強して反映させたい(ミドルワードを攻略とか)ところだけどもまずはコンテンツの充実から。

この期間でPV数が多かった記事

1位

ポーズマニアックスで画面が正しく表示されないときの対処法

絵がうまくなりたい、人体デッサンの練習をしたい、そんなときに勧められることが多いポーズマニアックス。知る人ぞ知る有名なサイトだが使用する環境によっては画面が正しく表示されないことがある。そんなときの対処法および2021年以降の当サイトについての推測をメモしておく。

2位

PCゲームでキーボードの同時押しをできるようにする方法

PCゲーム(東方project、BMSなど)をキーボードでプレイしていると同時押し入力ができない場面が出てくる。これはキーボードの構造の問題で、同時押しをしたいのならそれに対応したフルNキーロールオーバーのキーボードをPS/2接続することでできるようになる。

3位は上で紹介した「Chromeで右下から出てくる警告や広告、通知を消す方法」。

全体で見るとURLを変更した記事(2019年7月以前の記事)よりもここ数ヶ月で投稿した記事の方が強かったという印象。旧記事早く起きて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました