2023年振り返り反省会

自分用2023年振り返り。年末忙しいので今の内に。

2023年振り返り

2023年、下半期に入ってからなんか異常気象だし不祥事も多すぎませんかね?往年のKOTYみたいなノリ求めてないんですけど。

それはさておき、2022年はTHE停滞という感じだったが2023年はようやく抜け出せた。ブログ運営で言えばPVは戻ってきてアドセンスなどの収益も増え始めた。

ただアドセンスは2024年から仕様が変わるんだよね…(クリック報酬型からインプレッション型へ)。「収益は変わりませんよ!」とは言ってるけどうちのブログはどうか。不安しかありませんな。

以下2023年に立てた目標の振り返りコーナー。

「自分に合ったリズムを作る」は?

飽き性による衝動性ありの自分に合わせたリズムを作る。あれこれ試したけど駄目でした。本当流れに関わらずあっちに行ったりこっちに行ったり。これガチでどうにかしようというのならカウンセリングとか行って助言を乞う方がいいかもしれない。

振り返ってみると衝動性が高いのとは逆に慎重になりすぎる一面も自分の中にあるようだ。勝率をできる限り100%に近づけてから行動するみたいな。けっこうな数の案を先送りにしちゃったなー…。

「体力をつける」は?

これはまあ頑張って続けてる。今年も年末は同じところで短期バイトしてるけど元気に帰れてます。ただ体力の回復力が落ちてきてて翌日にも疲労が少し残る。サロンパスが欠かせない。

あと体力づくりのために最低限の運動はしているんだがじわじわ太ってきた。今年の始めは71㎏台だったのに今73㎏台後半がちらっと…

「ブログの収益およびPV数アップ」は?

上にも書いた通り2022年よりは両方とも増加

PVは約1年半ぶりに自己ベスト更新(約7.8万)。でも月間10万PVにはまだまだ及ばない。今年はシームレス化したクラフトピアの記事がけっこうPV数を稼いだんだけどやはり一過性のもので今は下降中。やはりストック記事の方が安定する。

アドセンスなどの収益は去年は何だったのかというぐらい伸びた。が、やっと5桁越え、ちょっとしたおこづかい(社会人換算)が来たところ。これまた上にも書いたけど来年仕様が変わるので不安。アドセンス以外の軸を作らないといけませんな。

「ブログのメンテナンス」は?

画像の張り替え(参照先の統一など)や古くなった記事のリライト・削除はやり切った。が、情報はナマモノなのでこれからもずっと続く。

「創作活動で何か1つ創り上げる」は?

ちょっと作っては止めるの繰り返しだった3Dモデリングはようやく2つ完成にこぎつけた。ただゲームプログラミングの方はやはり駄目。ずっと放置してた問題は解決したんだけどね。

「動画投稿」は?

収録はいくつかしたけど結局全部没にした。「これ面白い?」「これ需要ある?」とあれこれ考えてゴミ箱に消えていく。うーん意味もなくハードル上げてる気がするなぁ…

ブログ運営では成果出てるけど他は中途半端な内容。2024年はもっと頑張りたいですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました