PV爆伸びで月間5万PV達成

ブログ運営

2021年2月に月間PV数が5万を超えました。早くも今年の目標が達成できるとは…!ということで毎度の振り返り記事を投稿しときます。

 

先読みとリライトが当たった

前回の月間3万PVの時と同じく何もしてないのにPV爆伸びで驚き…で終わるのは中身がないので簡単な分析でも。

今回大きく貢献してくれた記事はこちら。

ポーズマニアックスの代わりになりそうなサイトまとめ
Flashの廃止に伴いポーズマニアックスが使えなくなるとのことなので人体デッサン練習の代わりになりそうな類似サイトおよびポーズ集サイトをまとめてみた。

お絵描き(イラスト)練習サイトとして知ってる人なら有名な「ポーズマニアックス」に関連する記事。Flashが廃止されると同時にこのサイトも実質なくなることから代わりになりそうなサイトを先読みして投稿。これが今月に入って爆伸び、大当たりとなった。

こちらの記事も今月に入って好調。

windows10で右下から出てくるウイルス関連の通知を消す方法
パソコン使用中、右下から「パソコンが破損する恐れがあります」といったウイルス関連の通知(ポップアップ)がしつこく出てくることがある。これは悪質な広告プログラムによるもので、ブラウザのキャッシュを消せば右下からの通知を止めることができる

2019年に投稿していた記事をサーチコンソールの結果に合わせて去年の夏に大きくリライト&再投稿。こちらも大きくPV数を伸ばした。

その他にもいくつかの記事で情報をアプデするリライトを実行、PV数を伸ばした。あとは検索順位が低い(50位未満)でPVがほぼない記事を削除したりもした。

 

厳密にはどれも実行したのはずっと前なのだがようやく功を奏し、月間5万PVを達成した。

 

一方で勇退する記事も…

WordPressに引っ越してからずっと第一線を走ってきたこちらの記事が勇退。

ポーズマニアックスで画面が正しく表示されないときの対処法

絵がうまくなりたい、人体デッサンの練習をしたい、そんなときに勧められることが多いポーズマニアックス。知る人ぞ知る有名なサイトだが使用する環境によっては画面が正しく表示されないことがある。そんなときの対処法および2021年以降の当サイトについての推測をメモしておく。

上のポーマニ関連の記事なのだがFlash廃止に伴いPVが激減。今月に入ってサイト自体がなくなったことでついにお役御免に。消すには惜しいので残しておきます。

情報更新のためにリライトするのも含めてああ情報ってのはナマモノなんだなぁと感じる。先人さんが優秀な記事を残してて割り込めないな―と思っててもよく見ると古くて参考にならないのがけっこうあるんですよね(よくあるのがOSの違い。画像を見ると7や8の時代だったりする)。自分もいずれそちらの立場になっちゃうんでしょうけど、まあ時代に遅れずについてきたいです。

 

気になる収益

今月の収益はアドセンスが3000円前後、アフィリエイト(もしも経由のアマゾン・楽天アフィ)で1000円前後と3万PV(先月)の時と比べ増加傾向だがまだまだちょっとしたお小遣いレベル。

A8netとかにも登録してるんだけど実はほとんど使ってないという宝の持ち腐れのような状態。メールで「これが合ってますよ!」と紹介は来るんだけど、調べると評判悪いのが多かったりして手が出しにくい。自分が使ったことのない、怪しいサービスを紹介するのはちょっとね…。

でも本気で収益を上げようというのならASPは必須なので頑張らないと。気になる情報も入ってしまったので…。

 

次は月間10万PV

次の目標は月間10万PV。ブロガーとして一つの目標となっていることが多いようだ。このままの勢いでドン!と達成したいけど、天井に達してる(=検索順位1~3位になってる)記事が多いのでやはりこれから投稿する記事次第なのかなぁと。

前回も書いたけど今後は何か一つミドルワードを攻略するのが必要と感じてるのでそれに向けて虎視眈々と準備中。SEOについてももう一度勉強しなおすつもり。情報が1年ちょっと前ので止まってるのでね…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました