PR

ブログで稼ごうとして2年目、結果はどうだった?

ブログ運営
本サイトは広告が含まれています。

タイトル通りブログで稼ごうとして2年経ったので振り返りとかいろいろ。

 

2年目の結果

2年目の収益の推移は下図。

 

2021年6月は不調だったがそれ以外はおおむね伸びつつある、という感じ。先月(8月)をピックアップしてみると

  • 月間PV数:約6万
  • アドセンス収益:約3,500円
  • 物販アフィリエイト:約3,500円

物販アフィリエイトについてはもしもアフィリエイトのみ使用している。

去年の8月というとPV数は月間PV数8,000ほど。アドセンスおよびアフィリエイトは収益化できていないと書いてあったがもうちょい詳しく書くとアドセンスは月300円前後、アフィリエイトはほぼ成果なし。

言うまでもなく大きく伸びている。前回の記事で書いた2年目の目標はというと最低ラインが毎月のサーバー代を賄う(大体1,200円)、月間PV数は3万。余裕で2つとも目標を突破。

が、「ブログ飯」はもちろんお小遣いとしてもまだまだといったところ。

 

反省点

順調に伸びているので特に「これはまずい」というものはないのだが、反省すべき点は2つ。

1つ目はアナリティクスとかで分析をした方がよかった点。

PV数の方はまめに見てるんだけど、アドセンスの収益関連とか連動してるデータはあんまり見てないので真面目に分析すれば思わぬ収穫・穴があるかも。

2つ目は最近最短距離で駆け抜けようとして迷走してる点。

慌ててすぐにPVや成果を出せるネタを探して飛びついたりしてるのがチラホラ。MP3やOBS関連の記事が割と短期間でPV稼ぐようになったりして調子に乗っていた気もする。まあうちは雑記ブログなのでお外からだと分からないと思うが。

目の前の餌につられずじっくり腰を据えてやれってことですね。

 

3年目の目標

月3万ぐらいは稼ぎたい。これに尽きる。PV数で見れば月間10万PVが目標。

PVの方はきちんと記事を投稿し続ければ達成できると思うけど、収益を上げようとなるとどうしていいかちょっとわからない。

単に収益を上げるだけなら物販記事に力を入れればいいのだが、1PVの単価を上げようとなるとこれはどうしていいのか…。

まあとりあえずアナリティクスで分析してみてから考えよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました