PR

Chromeでサイトが表示されない、画面が真っ白になったときの対処法

本サイトは広告が含まれています。

Google Chromeでネットブラウジング中、特定のWebサイト・ページが表示されない(=画面が真っ白になる)ときの対処法について説明しています。

そもそもChromeが起動しない、という場合はこちら

Chromeでページが何も表示されず、真っ白

先日Google Chromeを使っていたら上の画像のようにいくつかのサイトが表示されない、真っ白な画面になる現象に出くわした。サイト側の問題かな?と思い時間をおいて再度アクセスしても同じように何も表示されず、ずっと画面が真っ白。ページの読み込み自体は正常にできてるようなのだが。

場合によっては上のアドレスバーすらも表示されないことがあるらしい。

ちなみに他のブラウザ(IEなど)で閲覧してみると正常に表示されるのを確認した。どうやらGoogle Chromeが悪いようだ。

いくつか対処法を実行して無事に解決できたのでそのときにやったことのメモをしておく。

対処法その1:キャッシュを消す

キャッシュを全部消すと解消した、というブログを見たのでとりあえず自分もそれに倣ってキャッシュを全部消してみた。

まずChromeの右上にある…(三点リーダ)を縦にした部分をクリックし、「閲覧履歴を消去」を選択する。

画面の閲覧履歴、Cookieと他のサイトのデータ、キャッシュされた画像とファイルにチェックが入ってるのを確認し、「データを削除」をクリックする。

後はしばらく待つ。

完了後Chromeを再起動してみたが残念ながら直らず。Chromeで何かトラブったときはとりあえずキャッシュを消してみると直ることが多いのだが今回は外れ。

対処法その2:拡張機能(アドオン)を切る

シークレットモードでChromeを起動、あるいはほかのブラウザで正常に見れたらGoogle Chromeの拡張機能(アドオン)が悪さをしている可能性が高い。1つずつ拡張機能を切ってどれが悪いか特定しましょう。

対処法1と同じくChrome右上の…(三点リーダ)を縦にした部分をクリックし、「拡張機能」→「拡張機能を管理」を選択する。

拡張機能画面が出てくるので1つずつオフにして何が原因なのかを調べる。ただどの拡張機能が悪さをしていたかわかったてもそれ以上はこちら側ではできないのでその拡張機能が更新されるまでオフにしておく。

対処法その3:Chromeを更新する

Google Chromeを更新すると直る場合がある。言うまでもなくChromeの不具合。

Chromeの右上の…(三点リーダ)を縦にした部分をクリックし、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」を選択する。

Chromeの設定画面が開き、最新版がある場合は自動でアップデートされる。もし更新されない場合は手動で更新する。

対処法その4:セキュリティソフトを最新のものにする

セキュリティソフトと相性が悪かった、というパターン。他の人のブログを回ってみるとこれで解消した、という人がチラホラ。とりあえず最初はこれを試してみた方がいいかもしれない。

セキュリティソフトは数多くあってそれぞれの方法については載せきれないので割愛。

対処法その5:iフィルターを削除する

パソコンによっては最初から入ってるソフト。子供を守るためのソフトらしいのだがこれが逆に不具合を出しているらしい。これで解決した人を当時けっこう見たので自分も試してみる。

WIndows10の場合は右下のホームボタン(ウィンドウズのロゴ)をクリックして「設定」を選択する。

アプリをクリックする。

Windows11の場合は下のバーのホームボタン(ウィンドウズのロゴ)をクリックして「インストールされているアプリ」を選択する。

アプリ(ソフト)の一覧が出てくるのでそこから「iフィルター」探し、右クリックしてアンインストールする。

自分の場合残念ながら直らず。

対処法その6:ネットワークの設定を変更する

プロキシ設定を見直すと解消されるというもの。一時期設定できなかったが復活しているようなのでそのまま掲載。

Chromeの右上にある…(三点リーダ)を縦にした部分をクリックし、設定を選択する。

Chromeの設定画面が出てきたら左のメニューから「システム」をクリックする。

「パソコンのプロキシ設定を開く」をクリックする。

プロキシの設定画面になるので「設定を自動的に検出する」をオフにする。

当時はこれで無事解決。今振り返ってみると当時通っていた大学のネットワークに接続できるよう設定していたのだがそれが悪さをしていたのかもしれない。

対処法その7:chrome.exeの名前を変更する

ここまでしてダメだった場合、最後の手段としてchrome.exeの名前を変更するのがある。

chrome.exeがある場所を開き、名前をgooglechrome.exeに変更する(たいていはローカルディスク→Program Files(x86)→Google→Chrome→Application)。

他の人のブログを回ってみるとこれがなんだかんだで確実っぽいがchromeのバージョンが更新されると名前が戻ってしまうらしく、そのたびに変更しないといけない。

Chromeの再インストールは効果なし

他の人のブログを回ってみてまずやってみたこととして多いのがChromeの再インストール。けっこう多くの人がやっていたが自分が見た限りではどれも失敗に終わっている。むしろバックアップを取るのを忘れて余計な手間が増えてしまった結果になっている。

これで直る可能性は0とはいえないが、もしこれで直ったとしたら対処法2に書いた拡張機能(アドオン)のせいではないかと。

——–
3年以上前の記事なので勝手に「消費期限切れ」と思って削除したのだが…どうやら未だにある問題だった模様。2024年になっても。ちゃんとリサーチしようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました