RealPlayer:ブラウザ上部のうざいポップアップを閉じる方法

PC関連

RealPlayerをインストールした後にブラウザ画面上部に出てくる「このビデオをダウンロードする」という表示を閉じる方法について説明しています。

 

ブラウザ上部に出てくる表示がうざい

音楽・再生プレーヤーであり動画のダウンローダーでもあるRealPlayer。ブログ主は音楽ファイルの変換ソフトとして使っているのだが、インストール後にブラウザ上でこんなポップアップが出てくるようになった。

 

「このビデオをダウンロードする」という表示。厳密にはRealPlayer Downloaderというインストールするとついてくるソフトなのだがこれが気になって仕方がない。人によってはうっかりクリックして作業が止まってしまったひともいるのではないだろうか。

これは使っているネットブラウザに関係なく出てくるものなのでもしこれを閉じようとしたいならRealPlayer Downloader側で設定して閉じる必要がある。

 

「このビデオを…」の表示を閉じる方法

スタートボタン(Windowsのロゴ)をクリックしてRealPlayer Downloaderを起動する。RealNetworksの中にある。

 

起動して画面が出てきたら左上の「RealPlayer Downloader」をクリックして「環境設定」を選択する。

 

『「この動画をダウンロード」機能をChrome、Edge、Firefoxブラウザで有効にする』のチェックを外し、OKをクリックする。InternetExplorerを利用している場合は下の「表示しない」部分をクリックする。

 

これで「このビデオを…」という表示は出てこなくなる。もし再表示させたい場合は同じ手順でチェックを入れてOKをクリックする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました