2020-01

PC関連

windows10・11でChromeが立ち上がらない時の対処法

先日Chromeを何度クリックしても立ち上がらない、起動しない問題に遭った。タスクマネージャーを見ると起動はするがすぐに終了して画面に表示されない。PCの再起動やユーザープロファイルの削除などを試してこの問題を解消することができた。
PC関連

PCで何もしてないのにメモリ使用率が高い時の簡単な対処法

windows10・11で特に何もしていないのにメモリの使用率が80%越えと高い、おかしい時の対処法について説明してます。メモリ診断ツールを使って調査するとおおむね改善されます
CLIP Studio

クリスタで絵や文字の縁取りをする方法

クリスタで絵や文字(ロゴ)の縁取りをする方法について説明しています。レイヤープロパティの境界効果を使う、選択範囲からフチ取りをする方法の2つがあります。テキスト限定でツールプロパティから設定する方法も。
動画編集

【AviUtl】編集中の動画から画像を出力する方法

AviUtlで動画の編集中にサムネイルやBB素材用に画像を出力して保存したい場合がある。画像出力は標準機能であるが他にもPNG出力フィルターやx264guiExなどのプラグインでも出力可能なので画像の出力方法をまとめて紹介。
雑記

2020年の目標

もう5日経ってますが2020年になりました。元旦に投稿するべき記事を遅れて投稿するのは去年もやったけど、年末年始のアルバイトでへとへとで疲れてただけです。
スポンサーリンク