PR

【VRoid Studio】体型や身長を変える、編集する

3Dモデリング
本サイトは広告が含まれています。

VRoid Studioで体型や身長を変える、編集する方法について説明しています。

体型や身長を編集するには

体型や身長を変えたい場合は画面上側のタブから「体型」を選択する。

顔や髪型、衣装とは違い「体型」では腕や脚、胴体、手などに細かく分かれてなくセットとなっている。

プリセットは公式が用意したサンプルのようなもの。下のはベースモデルが女性のもの。性別問わずいくつかあるがVer1.26.3時点では肌の色が多少違うぐらいで差があまりない?

カスタムは自分で肌のアイテムを作成できる。既存のアイテムを編集したい場合はそのアイテムを選択する。新規でアイテムを作りたい場合は「+」の部分をクリックする。

BOOTHなどで買ったアイテムを読み込みたい場合は「インポート」の部分をクリックして読み込みたいアイテムを選択する。

体型や身長を変える

体型および身長を変えたい場合は画面右側のパラメータ一覧から各種設定する。下のベースモデルが女性の場合。

身長を変えたい場合は「身長の高さ(女性)」「身長の高さ(男性)」「全身の大きさ」を変更する。

身長については体型以外のパラメータでも多少変わる。衣装でピンヒールを履かせている場合など。

体型はそれ以外のパラメータを設定して変更する。ほほやあごの位置、耳についてはここからではなく「顔」タブから編集する。

ゴリゴリのマッチョや太っちょ系(DQのトルネコなど)にしたい、という人はVRoid Studio内では現在できないのでBlenderに出力して編集する。

肌の色(テクスチャ)を変えたい

肌の色を変えたい場合は画面右側のカラーの部分から各種色を変更する。スポイトで画面内の色を拾うかカラーコードを指定する。

テクスチャを編集したい場合は「テクスチャを編集」からテクスチャの編集に移る。詳しくはこちら。

爪について

爪について、こちらも「体型」からテクスチャの変更を行うことができる。Ver1.26.3時点では爪の長さを変えることはできない。

肌のテクスチャで手と足の指の爪の当たる部分は下の画像通り。

ボディスーツなどを着せているときに爪が突き出てしまうので表示したくない、という場合は上の画像の部分を透過処理する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました