PR

OBS Studioでゲームを録画する方法

ゲームの録画
本サイトは広告が含まれています。

動画の生配信などで有名なOBS Studioでゲームを録画する方法について記載しています。OBS Studioのインストールについてはこちらの記事で。

OBS Studioのインストールと簡易設定をする
ゲームの録画およびYouTubeなどで生配信するための定番ソフトOBS Studioのインストールと基本的な設定をする方法について紹介しています。

 

OBS Studioでゲームを録画する

TVゲーム、PCゲーム、スマホゲームといろいろあるが、基本的な流れは以下のようになる。

  1. 他のゲームキャプチャーソフトを立ち上げていたら全て閉じる
  2. シーンおよびソースの選択または追加
  3. OBSにゲーム画面を映す
  4. 画質、FPS、音量などの設定を行う
  5. 録画を行う

TVゲームだとキャプチャーボード(≠キャプチャーソフト)、スマホゲームだとミラーリングソフトが別途必要。また実況を入れる場合はマイクなども必要になる。

 

録画するまでの手順

他のゲームキャプチャーソフトを閉じる

アマレコTVなどの他のゲームキャプチャーソフトを立ち上げていら全て閉じる。もし他のゲームキャプチャーソフトを立ち上げていると映像が映らなかったりエラー落ちします。重要。

 

シーンの追加

初期設定で1つ最初からシーンがあるが、もしなかったり録画と生配信用の設定を分けたいなど場合はシーンの+の部分をクリックしてシーンを追加する。

 

名前を入力する。後からでも変更が可能。

 

シーンが追加される。

 

ソースの追加

ゲームの画面を映すためのソースを追加する。ソースの+の部分をクリックしてソースを追加したあと、プロパティの設定を行う。どのゲームを録画するかによって内容は異なる。

TVゲームを録画する場合はこちらの記事にて。

OBS StudioでTVゲームを録画する方法
無料の録画ソフトOBS StudioでSwitch/PS4/PS5/XboxなどのTVゲームをキャプチャ(録画)する方法について説明しています。まずキャプチャーボードでゲーム機とPCを接続する必要があります。

 

PCゲームの場合はこちらの記事にて。

OBS StudioでPCゲームを録画する方法
無料の録画ソフトOBS StudioでPCゲームをキャプチャ(録画)する方法について説明しています。基本はソースにゲームキャプチャを追加してフルスクリーンアプリケーションキャプチャまたは特定のウィンドウをキャプチャを指定すれば撮れます。

 

スマホゲーの場合はOBS Studioとは別にミラーリングソフトを使ってスマホの画面を映すことになる。ミラーリングソフトで映したあと、ソースから「ウィンドウキャプチャ」を選択してミラーリングソフトのウィンドウを選択する。
※TVゲーム用向けのキャプチャーボードの中にはiOSデバイスに対応しているものもあるようです。

 

アーケードゲーム(AC版BeatmaniaⅡDXなど)は店員さんに聞いてください。

 

ゲーム画面の位置や大きさの調整

ソースを追加して設定するとキャンバスにゲーム画面が映し出される。設定によっては中途半端な位置・大きさだったりするのでドラッグして位置を調整したり、端っこの■の部分をドラッグして画面の大きさを調整する。

 

音量の調整

マイクなどを使って実況をする場合はマイクやゲームの音量を調整する場合がある。その時は音声ミキサーの部分から各ソースの音量を調整する。

 

どう頑張っても音が小さい、という場合はパソコン本体で音量が小さい可能性があるのでWindowsのサウンド設定から音量調整を行う。

 

キャンバスの設定

ソースに追加したゲーム画面の設定とは別にキャンバスの設定も行う。画面右下から「設定」を選択する。

 

左のメニューから「映像」を選択し、キャンバスの解像度やFPSの設定を行う。

 

キャンバスの基本および出力解像度について、1920*1080が一番高画質になるのだがPCのスペックが低いとカクついたり映像が乱れたりすることがある。その場合は出力解像度を1280*720に下げる。

生配信する場合、サイトによっては1920*1080に対応していない場合があるのでその場合も1280*720に下げる。

 

録画の開始

設定が整ったら後は画面右下の「録画開始」をクリックしてゲームの録画を始める。録画を終える時は同じく「録画の終了」をクリックする。

 

Webカメラやビデオカメラの映像も出したい場合

Webカメラやビデオカメラを使って顔出しをしたい、音ゲーなどで手元も映したい場合はこちらの記事にて。

OBS StudioでWebカメラを映す方法
キャプチャーソフト「OBS Studio」でwebカメラの映像を出す方法について説明しています。USB接続できるwebカメラ前提です。

 

ゲームの映像が出ない場合

こちらの記事を参考に。

OBS StudioでTVゲームの映像が出ないときの対処法
キャプチャーソフト「OBS Studio」でTVゲーム映像が出ない時の対処法について説明しています。キャプチャーボードの配線の確認、解像度やFPSの設定の変更などで対処可能。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました