月間1万PV達成!気になる収入やこれまでやってきたことまとめ

ブログ運営

2020年10月、月間PV数が1.2万となって今年の目標でもある月間1万PVを達成。これまでと同様に達成までの流れとやってきたことを書いておきます。

 

気になる収入は?

いきなりだが収入について。

当ブログではアドセンス及びもしもアフィリエイト経由でAmazon・楽天アフィリエイトを利用しているが、10月の収入はアドセンスで600円ちょっと、Amazon・楽天アフィの方は200円ちょっと

こちらのサイトによると月間1万PVの収入は1,000円未満が相場らしい。情報は2016年と古いが、まあ合計で800円ちょっとだったのでなんだかんだで平均ぐらいかな?成功してる先人のブロガーさんを見ると月間1万PVの時点で余裕で1,000円以上稼いでいる人が多いが、だからといって自分は失敗ではないだろう。一応月間5,000PVの時よりアドセンス・アフィともに倍以上には増えているので。

 

月間1万PV達成までの流れ

簡単に行きそうだったけど問屋がそう卸さなかった、というのが全体の流れ。

2020年3月からPVが右肩上がりし続けて4月には9,000PVちょっとまでに成長。5月に入ってからは1日のPV数が400越え安定でこりゃ余裕だな、と思ったらGoogleコアアップデート砲がさく裂。うちのブログは悪い方にくらってしまい、一気に転落した。

サーチコンソールを見ると、アプデ砲前まで主力だった記事が見事なまでに検索順位が下落してしまった。アプデ砲を境に検索されたキーワードがガラリと変わったものもある。

しばらくは影響を受けなかった中堅記事が頑張ることに。6月中旬に入ってから少しずつPV数が戻ってくるようになり、9月下旬に入ってようやく1日300PVが見えるようになった。そして10月、新しく台頭してきた記事達のおかげでようやく月間1万PVを達成した。復活まで約半年といったところ。

 

2019年末に月間1万PVの目標を立てた時、かなり苦戦して寸止めで終わるのが一番現実的な気がすると思っていた。実際にアプデ砲に苦しめられたが幸いにも年内に月間1万PVを達成することができた。

 

月間1万PV達成のためにやったこと

これまでにやってきたSEO対策について。

ネット検索するとSEO対策はいっぱい出てくるが、全部やるのは無理なので以下の「基本」となるものに絞って対策。

  1. タイトルに検索用キーワードを入れる
  2. 概要を書き、こちらも検索用キーワードを入れる
  3. 見出しを書く
  4. 説明はわかりやすく、かつ端折らない
  5. 自分の体験談を入れる
  6. パーマリンクを設定する

1・2・3に関してはGoogleやYahoo上での検索対策。ただし露骨なキーワードの羅列はダメ。自然な文章でかつキーワードは多くても3つまで。

4は読者目線を大事に。説明が雑だと読者がついていけなくなって途中で離脱します。

5は他記事のコピペだとマイナス評価になるということで。アドセンス合格のためにも意識したこと。

6は細かいことだけど簡単にできることなので。

 

アプデ砲以降で新しくやったこともあり、それはまず情報が古くなった記事のリライト。前々からやろうとしてずーっと放置していたのだがアプデ砲で下落したことを機にようやく着手。ついでに「Google Analytics」と「Google Search Console」を使ってアクセスの分析もした。

次にアプデ砲以前から検索順位が圏外だった記事の削除もしくはnoindex送り。圏外の記事を放置するとブログ全体の評価を下げる原因になるらしい。ただ一気に削除するとそれも評価を下げるらしいので少しずつ段階的に。

あとはストックしてたネタの中で検索ボリュームが100未満で対抗馬が弱いところを狙っていった。これは9月と最近の話なのだが運よく「当たり記事」を連続で引くことができた。ラッキーパンチではあるがこれが一番大きかったかもしれない。

ちなみにアフィリエイトの方は売上を上げるために特別やったことはない。まずはPV数を上げることに集中。でもそろそろマネタイズについて考えないといけないかも。

 

PVを稼いだ記事

月間5,000PV達成時からの通算ならこの記事が一番PV数が多かった。

ポーズマニアックスで画面が正しく表示されないときの対処法

絵がうまくなりたい、人体デッサンの練習をしたい、そんなときに勧められることが多いポーズマニアックス。知る人ぞ知る有名なサイトだが使用する環境によっては画面が正しく表示されないことがある。そんなときの対処法および2021年以降の当サイトについての推測をメモしておく。

アプデ砲の影響を受けずマイペースに1日5~10PVあった記事だが6月末に急に覚醒。最近はだいぶ落ち着いて下の記事に抜かれたがそれでも不動の2位。内容の関係上2020年いっぱいで御役御免なのが惜しい。

最近で一番PV数が多いのはこれ。

windows10でゲームパッドが認識しないときの対処法
PSO2とかapexなどのPC・オンラインゲームをゲームパッドで遊ぶ時、ゲームパッドが認識しないことがある。原因はいろいろあるが、ドライバを入れ直したり別のUSBポートに差し込んだりJoyToKeyを使うことで対処することができる。

9月に投稿したばかりの記事だがライバルが少なかったこともあってかわずか3週間で一躍トップに。ゲームパッドというよりはAPEX絡みによるものなのでこれもしばらくしたら落ち着きそうである。

 

アプデ砲前まで主力だった記事群はおおむね戻ってきたものの上2つが強すぎて割り込めない状態。1軍メンバーであることには変わりないけどね。

 

次は月間3万PV

次の目標は月間3万PV。早くも来年の目標の1つになる。

今度は桁が1つ違うので今までのやり方では厳しいかもしれない。上にもちょっと書いたが今までは基本検索ボリュームが100未満で穴場のところを狙うスタイルだったが、これからはもっと上のボリューム帯で戦わないといけないだろう。

ミドルワードの攻略が一番の方法だろうけども、そうなるとある程度何かに特化しないといけないかも。あてはいくつかあるが、果たして対抗馬に競り勝つことができるだろうか。

……と思ったらあっさり月間3万PV達成しました。

あっという間に月間3万PV越え
2021年1月の月間PV数が3万を超えました。 急に爆伸びして本当にびっくり。今年中に行けたらいいな~ぐらいな感覚だったんだけどどうしてこうなった。今まではやってきたこととか振り返って書いてきたけど、今回は何もしてないのに3万越えし...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました