【シームレス版クラフトピア】精錬所で武器・防具を強化する

シームレス版クラフトピアでの武器の強化について説明しています。※2023/11/23のアプデで防具やアクセサリーも強化できるようになりました

武器・防具を強化する

クラフトピアでステータス強化に欠かせないのが武器の強化。シームレス版ではエンチャントの付与が簡単になったのと精錬回数の上限が大きく下がったため今のところ軽く見られがちだがきちんと強化しておくことに越したことはない。

レガシー版同様「精錬所」で武器の強化ができる。武器用チェストに強化したい武器を入れ、精錬石チェストに精錬石を入れる。

精錬所で武器を強化すると武器名に「+(数字)」が表示される。+1につきATKとMATKが3上がる(銃も鍛えられるが効果はない)。強化できる回数は時代レベルに依存。

2023/11/23のアプデにて上位の「熟練工の精錬所」が実装された。見た目はそっくりだがこちらの方が少し豪華。こちらは+40以上の武器を精錬するのに使用する。

武器の強化に必要なアイテムだがシームレス版では強化したい武器と同じランクの精錬石のみとなり同じ武器をもう一つ用意する必要はなくなった。

シームレスアプデ直後は上限が+40、強化できるのは武器だけだったが2023/11/23のアプデ時点では+60まで強化が可能になり、防具やアクセサリーも強化ができるようになった(盾や飛行ユニットはダメ)。防具はDEFが10ずつ上がり、アクセサリーはHPが1ずつ上がる。シームレス版ではHPが積みにくくなったので生存性を高めたい人は大事。

防具やアクセサリーが強化できるようになったのでフェンリル倒すところぐらいまではかなりヌルゲー化が進んだ気がする…がボスラッシュダンジョンに足を運ぶのならやっとまともな感じになりそう?

精錬石の作り方

武器防具アクセサリーの強化に必要な精錬石だがシームレス版では「精錬分解ベンチ」で武器・防具・アクセサリーを分解することで入手できる。手に入る精錬石のランクは分解するアイテムのランクに依存。

もしくは「石の炉」「熟練の炉」から作成する。必要なのは同ランクの精錬石10個でワンランク上の精錬石を作ることができる。アヌビスから各ランクの精錬石のレシピを入手する必要があるので注意。

ちなみに専用の施設ができたことによりボスが精錬石をドロップすることはなくなった。ボス処理自動化工場を作る意味がなくなったのはちょっと寂しい

精錬石早見表

特定のランクの精錬石を作りたい場合何を分解するといいかまとめてみました。武器が一番コストが低いと思うので武器を掲載。クラフトしやすいものもしくは敵からそこそこの確率以上でドロップするものに限定。

ランクランクに対応する武器
★1石の片手剣、銅の武器シリーズ
★2ゴブリンのこん棒/弓、グレムリンの大斧
★3鉄の武器シリーズ
★4銀の武器シリーズ、ウィザードの杖
★5フリントロックカービン
★6金の武器シリーズ、ゴブリンのこん棒Ⅱ/弓Ⅱ、グレムリンの大斧Ⅱ
★7プラチナの武器シリーズ
★8アダマンタイトの武器シリーズ、ゴブリンのこん棒Ⅲ
★9グレムリンの大斧Ⅲ、ゴブリンの弓Ⅲ
★10
★11ウィザードの杖Ⅲ

アダマンタイトの武器シリーズですが現在天然のアダマンタイトの岩盤がないので何かしら岩盤を枯らしてアダマンタイトの人口岩盤を設置する必要がありますウンネフェル砂漠にて岩盤を確認、ストーンゴーレムもドロップで落とすようになったので無限資源になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました