PR

ブログで稼ごうとして3年目。結果はどうだった?

本サイトは広告が含まれています。

ブログで稼ごうとして3年目になってので去年の振り返り。

 

収益はどうだった?

去年の9月(2年目時点)はアドセンスが4500円前後、アフィリエイトが4000円前後。

3年目時点では…アドセンスは4000円前後。今までは低くても月3000円はあったが2022年に入ってからは世界情勢の関係か3000円を割り込むのが出てきた。ここ数ヶ月は急浮上しているが…。

 

アフィリエイトはもともと不安定だったがそれを考えても今年に入ってからは下がったといっていい。コロナによるすごもり需要も薄れてきたのか、商品が古くなったのか…。

 

ということで後退気味、甘く見ても停滞、というのが現状。厳しいなぁ…。

 

月間PVも危うい

ブログ運営で何かと大事な指標になる月間PVもゆっくり下降中でこちらも後退状態。8月は危うく月間5万PVを切りそうだった。何が「目指せ月間10万PV」じゃい。

PV数が下がった理由は賞味期限・消費期限切れを起こした記事が出始めたというのが一番の理由。

去年は「ポーズマニアックスの代わりになりそうなサイト」という記事が絶好調だったのだが、そのポーズマニアックスというサイトが復活したという事で一気に急落。当ブログの柱の1つだったため痛手になった。

パソコンのトラブル関連の記事もWindows11が出てきてからは軒並み下がった。記事のタイトルに10と書いてあるだけに11ユーザーから避けられたのだろう。

フロー記事ではなくストック記事を中心にやってきたのだがやはりストック記事にも賞味期限・消費期限というのがあるのを痛感。常に最新情報になるよう保守・更新することもこれからは大事。

 

不安要素

今後の大きな不安要素として、アドセンスの収益が大きく落ちる可能性があるというアナウンスがある。

これはアドセンスはユーザーに適切な広告を表示するためにサードパーティクッキーを使用しているらしいのだがそれが廃止されるということから収益が大きく下がるのでは?ということ。実際は今年のどこか廃止される予定だったが2023年末までにひとまずは延長されている。

プライバシーサンドボックスが代替え案としてあるらしいがこちらは未知数。少なくとも今のような広告配置はできないようなのでやはり収益減は避けられない見通しのようだ。

うちは雑記ブログなのでこれは大きな不安事項。アフィリエイトの方をメインにするか、思い切っていくつかの特化サイトに分けるべきかもしれない。ちなみにブログ飯ができている先人たちはアドセンスよりもアフィリエイトで大きく稼いでいるようなのでアドセンスに頼っているようではまだまだのよう。

まあアフィリエイトを軸にした運営を始める、というのが無難なところかな。特化サイトは前からアイデアがあって興味はあるけど…しばらくは暗中模索になりそう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました