PR

PCゲームでキーボードの同時押しをできるようにする方法

PC関連
本サイトは広告が含まれています。

PCゲームをやっているときにキーボードの同時押しができないのをできるようにする方法について説明しています。
ゲーミング目的だとアンチゴーストやマクロ機能も重要ですがここでは割愛。

※情報が一部古くなっていたので更新(2022/03/01)
※さらに更新(2023/03/23)

 

キーボードの同時押しができない

PCゲーム、例えばSteamでキーボードと使ってゲームをする場合や同人で有名な東方projectとかをキーボードでプレイしているときこんな場面にあったことはないだろうか。

 

キーをちゃんと押してるのに反応しない

 

東方projectを例に取ってもっと具体的にいうと「低速で斜め移動しながらショットを打ってるとボムが打てない」とか。

これはキーボードの同時押し制限に引っかかっているのが原因だ。ゲームパッドでやればいいのだがキーボードでプレイしたいという人もいるだろう。そこでキーボードで同時押しする方法について紹介していく。

 

同時押しできるキーの数は普通制限がある

家電量販店などに行くといろんなキーボードが売っているが、基本キーボードは同時押しできるキーの数に制限がある。よくあるのは修飾キーを除いて2つまでしか同時押しができないタイプ。詳しく書くと自分では説明できないので下のページを見てもらうとして、要はキーボードの構造上の問題だ。Steamとか東方とかソフトのせいではない。

dailynewsagency.com

 

フルNキーロールオーバーを使う

キーボードで同時押しは不可能かというとそんなことはない。ちゃんと同時押しができる専用のキーボードがある。フルNキーロールオーバーと言われるキーボードを使えば3つ以上のキーの同時押しができるようになる。

単にNキーロールオーバーと表示されることが多いが、一部のキーだけ同時押し可能(AWSDのみとか)といったキーボードもNキーロールオーバーに含まれることがあるため買う前に「フル」かどうか調べておきたい。そう意味も込めてここでは「フル」Nキーロールオーバーと表記している。

フルNキーロールオーバーのキーボードを使えば同時押し問題は解決できるが、USB接続だと仕様上6キーまでしか同時押しができないという点には注意したい。6キーも同時押しができればまず問題はないと思うが、一部ゲームではそれでも足りないことがあるかもしれない。
7つ以上のキーを同時押しする場面があるゲームでブログ主が思い浮かぶのはPC版BeatmaniaⅡDX。「全押し」がある譜面、あるいはDP譜面をプレイする場合とか。

 

「逆餡蜜」という技術を使えば押せなくもないが、ただBeatmaniaⅡDXは専用のコントローラーでプレイするのが一般的なのでお門違いかもしれない。

どうしても7つ以上のキーを押せるようにしたい、という場合はPS/2接続でNキーロールオーバーになるキーボードを使うことになる。

この画像がPS/2接続端子。左がマウス専用のPS/2端子で右がキーボード専用のPS/2端子。マウス・キーボード両方接続できるものもある。ちなみにこの端子は昔のもののため最近の市販のパソコンにはついてないのがほとんど。BTOか自作PCに手を出さない限り見かけることはないと思う。ちなみに自作PCでこの端子があるかどうか調べるにはマザーボードを見ればいい。

最近ではUSB接続でも7つ以上の同時押しを認識できるキーボードが出てきているようなのでそれを使うのが一番簡単…なはずなのだが不親切な事に企業側の製品紹介ページに説明されているものが何故か見当たらない。見つかり次第追記する予定。

なお同時押し制限があるキーボードをPS/2接続しても同時押しができるようにはならない。

 

PS/2接続時の注意

PS/2接続はUSB接続とは違ってPC起動前に接続する必要があり、また起動後抜いてしまうと再度接続しても入力自体ができなくなるという仕様がある。USB感覚で使うと痛い目に遭うので注意。また正常に使えてても再起動などで反応しなくなるときがある。対処法については下の記事にて。

windows10でPS/2キーボードが認識しない時の対処法
以前突然PCの電源が切れた際にPS/2キーボードが認識しなくなった。デバイスとして認識されていないらしく、何を押してもキーボードが反応しない。PS/2接続でキーボードを使えるように対処法を色々調べまわってこの問題を解決したときのメモ。

 

ノートパソコンで同時押しはできる?

ゲーミング用のノートパソコンはあるが自分が調べて見た限りではフルNキーロールオーバーと謳っているノートパソコンは見当たらなかった(「ノートパソコン 同時押し」と検索すると具体的な商品ではなくこのページがトップに来る時点で…)。深くは調べていないのでもっと調べるとあるのかもしれないし、今後新しく出るかもしれない。

しかしPS/2端子があるノートパソコンは聞いたことがない。上に書いたPS/2接続の仕様の関係上ノートパソコンとの相性がとっても悪いので搭載される可能性は低い。ノートパソコンで同時押しは現状無理だと考えるのが普通だろう。

 

同時押しができるキーボード

こちらの記事に載せました。ここで議題になっている同時押し対応の他、アンチゴーストやマクロ機能も含めて選定。

Nキーロールオーバーのキーボードまとめ
Nキーロールオーバーのキーボードをまとめてみた。多いので厳選。主にゲーミングキーボード用。情報は2023年3月29日時点のものになります。

 

ブログ主が使っていたフルNキーロールオーバーのキーボードはOwltechのメカニカルキーボード「OWL-KB109CBL-BK」。USB接続が基本だが、同梱されている変換器を使えばPS/2で接続でき同時押しが可能になる。

ヨドバシで9000円ほど(Amazonでも同じぐらい)と安価なフルNキーロールオーバーのキーボードだったが今となっては昔の商品なため探しても中古でしか手に入らない。USB接続でも7キー以上同時押しが可能なキーボードが出てきてもいるからか、PS/2接続でフルNキーロールオーバーのキーボードは姿を消しつつあるようだ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました