PR

【シームレス版クラフトピア】氷結の遺跡攻略メモ

本サイトは広告が含まれています。

シームレス版クラフトピアの氷結の遺跡の攻略メモ。※難易度設定や今後のアプデで内容が変わる可能性があります。

シャルバート氷山の洞窟については開放待ち(現在2つ封鎖中)。

場所

シャルバート氷山の東側にある。シャルバート氷山自体が広く、行くまでがしんどい。高低差を考えるとヘリが楽かもしれないが中央の氷山一帯に弓の方のギガンテスやマシンガンタレットがいるので低空飛行で氷山を横切るのは危険。幸いダンジョン付近に両者ともいない。シロクマはいるが。

適正レベルなど

ダンジョン横の端末ではLv50が推奨されている。シャルバート氷山アプデ時点でのプレイヤーの最高Lvを要求しているが、装備やエンチャントがしっかりしてれば40前半でも行けるはず。

クソ真面目にLv50まで上げるならLv45まではオオワタツ諸島の洞窟のサテュロスを、それ以降はオオワタツ諸島フィールドボスのフルールを狩るのが最短?フルールは毒が脅威なのでポイズンレジストポーションを忘れずに。すでに時代進化でレベル7にしている場合はダンジョンボスをHell難易度で周回するとよし。

装備は以前生存重視ならバルダーアーマー+バルダーヘルムで「サテュロスの」エンチャントをつけて…と書いたが11月末のアプデで防具やアクセサリーの精錬ができるようになったのでそっちの方をできる限りするのが大事。
盾を使わなくても体・頭装備を+60にしたらDEFはアクセの分含めて2000を超えるしアクセも2つ+60にすればHP+120なので1発で瀕死or床ペロすることはないはず。

武器も精錬できるだけして鍛えておくとよし。

ダンジョン内容

見た目こそは今までの遺跡と同じだが氷山バイオームらしいギミックがある。

セクション1(戦闘):ゴブリンアーチャー*2(Lv53)、大斧のグレムリン*1(Lv50)、大盾のグレムリン*1(Lv50)との戦闘。足場が氷の床なので真面目に戦うと滑って攻撃が外れやすい。

床を敷いて戦うといいらしい。

セクション2(ミニゲーム):雪玉を転がして奥の踏み石?に乗せる。ウィザード3体がいるので先に倒しておく。雪玉は落下or破壊しても復活する。ちなみに雪玉は転がすと大きくなる。どこにも雪がないのに

余談だがシームレス版の雪玉はここでしか登場しない。なので雪を取りたい人はここでひたすら転がしましょう。

セクション3(アスレチック):奥からギガンテス・ホプロンが射撃してくるので壁に隠れながら進む。

セクション4(戦闘):先ほどのギガンテス・ホプロン*1(Lv53)とギガンテス・バリスタと*1(Lv50)の戦闘。足場が氷の床なのでやはり真面目に戦うとやりにくい。

セクション5(アスレチック):右から定期的に風が吹いてくる中で回転する足場を渡る。風は意外と強く、通常のグライダー滑空では逆らえない。回転する柱の所は横に壁があり風の影響を受けないのでそこで一度待つ。

真面目にやると難しいがダブルジャンプを取って風が止んでるときに一気にグライダーで行くと楽。正直暴風の古庭にあるべき内容だと思う。

セクション6(戦闘):氷のゴブリンソード*4(Lv55)、氷斧のグレムリン*1(Lv53)、氷盾のグレムリン*1(Lv53)との戦闘。数が多いので何も考えずに凸ると画面外からのグレムリンの白モノ投擲→凍結で動きを止められやすい。安全に行くなら弓でできるだけ数を減らしおくとよし。

ボス戦:フェンリル

氷山バイオームということでフェンリルがボスとして鎮座。氷山頂点の闘技場じゃなかった

姿はレガシー版と同じだが移動モーションが変更(ゆったりと歩いてくる)、プレイヤーと距離を取るように移動したり、飛びかかったり、体を横にして体当たりしてきたり、氷柱を落とす技に種類が増えたり範囲が変わったりとほぼ刷新され、実質強化された。
【追記】一部の攻撃の判定がおかしかったですが11月末のアプデで修正されました。

手足の部位破壊は残っているが破壊してもアイテムをドロップすることはなくなった。代わりにフェンリルの氷晶は倒すと確定で落とすようになり、ダンジョン難易度「Story」および「Hell」で低確率でフロストローズエッジもドロップするように。氷は手に入らなくなってしまったが。

全部の攻撃に凍結効果があり、蓄積値が一定以上たまると発生する。脳筋ゴリ押しプレイだとちょくちょく凍らされて足止めされるのでちゃんと攻撃を避けましょう。

ちなみにシャルバート氷山アプデ時点で凍結状態になってもモデルのアニメーションが再生される奇妙なバグがある。
【追記】11月末のアプデでサイレント修正されました。

余談だがSteamでの開発状況報告でいち早くレガシー版からの続投が確認されたボスだったりする。

あと現在報酬でシャルバート氷山の特産物一式がもらえる…のだがスノーミントだけ含まれていないので注意。そして時代進化する場合なんと凍り付いた木と氷山のアクアマリンの数が足りない。自分で取りに行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました