PR

【シームレス版クラフトピア】ギーザ台地の洞窟攻略メモ

本サイトは広告が含まれています。

シームレス版クラフトピアのギーザ台地にある洞窟の攻略メモ。※難易度設定や今後のアプデによって内容が変わる可能性があります

ギーザ台地のダンジョンについてはこちら

ギーザ台地の洞窟の場所

ギーザ台地にある洞窟は全部で3つ。下の画像の1が「空渡りの洞窟」、2が「烏合の王の洞窟」、3が「岩運びの洞窟」。

どれも入るのに条件などは不要。

どの洞窟も昼夜問わず暗いので片手たいまつなどを用意すること。

洞窟は前半と後半の二部構成になっていて、前半はいくつか分岐がある「分岐タイプ」、途中岩盤が崩れる「岩盤落下タイプ」、バリケードや爆破タルがある「火薬庫タイプ」の3つのどれかになっている。

途中再起の大剣とエレベーターがあり、そこを降りて後半部分に移動する。後半部分は洞窟によって内容が異なる。

マルチプレイの場合ホストがエレベーターを起動させないと先に進めないらしい。

洞窟内の再起の大剣は通常の再起の大剣と同じくマップ上に表示されるのでクリア後の誤ワープに注意。2023年12月のアプデでアイコン表記が変更、判別しやすくなった。

あと鉱石がたくさんあるのでつるはしで回収しておくといいかもしれない。ギーザ台地の洞窟だと石と銅がメイン。


その1:空渡りの洞窟

光っている水晶を頼りに道なりに進む「分岐タイプ」。いくつか分岐があるが迷路ではないので迷うことはないはず。

エレベーターで下って進むと回転する足場に乗って進むアスレチックがお出迎え。

「ラピッドジャンプ」「ダブルジャンプ」を取得してグライダーも装備しておくと一気に楽になる。

報酬はEXPポーション100ml。正直微妙。

その2:烏合の王の洞窟

レガシー版をやっているならボス戦があるだろうと先が読める洞窟。

こちらの洞窟も道なりに進む。途中何ヶ所か地面が崩れるところがある「岩盤落下タイプ」。落下ダメージに注意(下の画像の岩盤部分が崩れる)。

エレベーターを下って進むとキングモノと戦闘になるがレベルが15と何気に高く(はじまりの遺跡のサテュロスがLv10)、離れた場所からゴブリンアーチャー4体が援護射撃をしてくるというストレスがたまる状況で戦うことになる。ボスラッシュダンジョンでやるべき内容では?

報酬は「騙しのペットの秘伝書」。

その3:岩運びの洞窟

基本道なりに進むだけだがところどころにバリケードがあって先が見えづらく、さらに爆破タルがあちこちにある「火薬庫タイプ」。何も考えずに敵と応戦すると爆発に巻き込まれて即死する(難易度スローライフでも150超の固定ダメージが入る)。

逆手に取って弓矢やルーニックバレッジなどで遠くから爆破タルを狙って敵を巻き込むのが一番安全。

途中3つに道が分かれている場所があるが右側の道が正解。

エレベーターの先に「古びたグラビティグローブ」が入った宝箱があり、それを使ってブロックを運ぶことになる。

ブロックを運ぶにはグラビティグローブを装備して「防御」ボタンを押す。ブロックを離すときは「攻撃」ボタン。

途中マシンガンタレットが2体いてプレイヤーに向けて銃弾を撃ってくる。プレイヤーへのダメージ自体は大したことはないが、ブロックに何発か当たると壊れてしまうので注意。倒せるのなら先に倒しておくとよし(倒すと爆発するので注意)。

ブロックを持った状態でもダッシュ・ジャンプ・ダブルジャンプは可能だが、グライダーを使うと落としてしまうのでうっかり使わないように。あとダッシュジャンプした場合着地時に前によろけるポーズが入って一瞬操作不能状態になるので注意。

ブロックは扉左にある台の上に置く。

報酬は刈り取り機の設計図。

ミルゥイン丘陵の洞窟についてはこちら


コメント

タイトルとURLをコピーしました