PR

【シームレス版クラフトピア】暴風の古庭攻略メモ

本サイトは広告が含まれています。

シームレス版クラフトピアの暴風の古庭の攻略メモ。※難易度設定や今後のアプデで内容が変わる可能性があります。現在シャルバート氷山アプデ時点での情報です。

ヤーデン草原の洞窟についてはこちら

場所

(マップの上側を北として)ヤーデン草原の遺跡の集落から南東、滝があるところの崖下にある。最初からアクセスできる。

近くに弓の方のギガンテスがいるので放置厳禁。周回設定などで端末にアクセスするときは注意。ダンジョンクリア後も注意。

適正レベルなど

ダンジョン横の端末ではLv35が推奨されている。狩人の遺跡と同じだがこちらの方がダンジョン内の敵のレベルが高めなのでLv35まで上げておくとよし。

Lv35まで上げるならミルウィン丘陵にいるキングモノを周回するのがおすすめ。統治の王冠Ⅰ(DEF+300)にエンチャントもけっこう優秀と副産物にも期待できる。

武器防具については狩人の遺跡と同じで大丈夫なはず。状態異常(炎上、毒)を引き起こす敵がいるので徹底的に対策するなら「熱血のアミュレットLv1*2」を装備して「ポイズンレジストポーション」を用意する。

ダンジョン内容

亡者の古庭と同じく2つのルートがあり両方攻略する必要がある。

右ルート

セクション1(アスレチック):ジャンプ・建築ができない空間でブロックを避けながらベルトコンベアを駆け抜ける。

途中高速ベルトコンベアがあるのでダッシュで抜ける必要あり。移動速度アップのバフおよびエンチャントを積まなくても突破できるはずだが無理な場合は回避連打で強行突破する。ウマなどのペットで駆け抜ける方法もある。

ジャンプできない空間ではあるが高さが出ないだけで一応ジャンプ自体はできるのでエアリアルで突破することもできる。ヘリコプターを使う手もあるそうな

セクション2(戦闘):スケルトンソルジャー*2(Lv30)、スケルトンアーチャー*1(Lv30)との戦闘。

セクション3(アスレチック):柱にしがみついて砲台の火球をやり過ごす。シームレス版では壁や柱にしがみついた状態でも移動できるので壁キックして位置調整する必要はない。

左ルート

セクション4(戦闘):ギガンテス・ホプロン*1(Lv33)、炎斧のグレムリン*1(Lv33)、毒斧のグレムリン*1(Lv33)との戦闘。

グレムリンの攻撃を受けると炎上・毒状態になるので難易度次第では被弾ですぐ終了というオワタ式に。気づかれない距離から弓か銃でグレムリンを倒しておく。

セクション5(戦闘):ゴブリンソード*2(Lv33)、大盾のグレムリン*1(Lv33)、大斧のグレムリン*1(Lv33)との戦闘。

セクション6(アスレチック):溶岩の海の上にある床を乗り継ぎ、グライダーで上昇気流に乗りながら突破する。威圧感抜群。

床は浮き沈みを、上昇気流は移動するので注意。タイミングは道なりに進めば自然と合うようになっている。角に固定の足場(と宝箱)があり一息つけるが炎斧のグレムリンがいるので油断しないように。

スタミナポーションがあれば城壁を登って高さを稼いでグライダーでショートカットできるのだが…実装されてない理由はこれだろうか?

ボス戦:グリフォン

こちらもまたレガシー版から続けて登場。

飛びかかってきたり、ウィンドエッジを使ってきたり、竜巻を起こしてきたりする。空を飛ぶことも。竜巻には鈍足効果があるので注意。それと移動は体当たりと兼ねてようなので密着状態だとダメージを受けるのにも注意。あと広範囲の竜巻攻撃はPC殺し。フレームレートがガクッと下がる。

空を飛ばれると弓・銃・魔法でしか攻撃が届かなくなるので討伐に時間がかかりやすい。ストレスが溜まりやすいボス。シャルバート氷山アプデで飛ぶ高さが下がったのでタイミングが合えばジャンプ攻撃でも届くようになった。

レガシー版と同様にしっぽの部分がダメージの通りがよく、また毒に弱い(倍のダメージが入る)ので遠くから毒矢を打ち込むのもあり。

グリフォンの翼を作るのに必要なグリフォンの羽根を落とすが、難易度Hell(ダンジョン横の端末設定の方)でないとLVの関係でグリフォンの羽根は落ちない設定になっている。厳密にはLv40以上のグリフォンからドロップ。

難易度Hellは時代レベルLv7で解放されるが通常プレイだとこの時点では開放できない。オオワタツ諸島の洞窟にいるグリフォンの方を狩りましょう。ブリガンダイン渓谷にいもグリフォンはいるがLv55と高く、攻撃パターンも異なるので注意(阻止に失敗すると即死がほぼ決まる技がある)。

グリフォンの羽根に目が行きがちだがたまに落とす片手剣グライフゾイフツァーはAPSDを上げてくれてATKも優秀。マムルークソードやゴブリンのこん棒Ⅲの方が素のATKは高いが精錬のコストを考えると★6のこちらの方がお手軽。

コメント

タイトルとURLをコピーしました