【白猫】NW3章と第零章を読んだ感想

そろそろ次のイベントが始まるのでNW3章と第零章を読んだ感想を出してもいいかなと。一応改行連打でクッションはさんでおきます

全体の感想としては最序盤からの宿敵との決着、赤髪君の主人公っぷり、設定・伏線が回収され始めたりと物語が大きく動いて面白かった。10周年向けであろう内容をここでもってくるのか。

ただ駆け足感の強さはぬぐい切れなかったなと。闇エレノア再登場にイクシアの救出速すぎない?まあこれから10周年に向けてのシリーズが来ると思うので掌クルーの可能性はあるけど。

①赤髪君の主人公っぷり

エピタフもといファイオスの今までの苦しみを追体験させられるように話が進んでたけど、屈することなく「アイリスを一人の女の子として支える道もあったのにお前は選ばなかった」とファイオスに言い返すところにぐっときた。自分の理想を一方的に押し付けようとしたファイオスとは違い変な持ち上げをせずアイリスを一人の少女として寄り添おうとした赤髪君。本当に主人公。裏を返せば数万年分の地獄に耐えてるので狂ってるとも言えるけどね。

ただ「白の王国も滅んで正解だった」とまで言い切ったときはギョッとしたけどね。

X(旧Twitter)で疑問視してた人が何人かいたけど自分もこれは問題発言だと思う。13章でのテオとか見ると全くの的外れではないだろうけど言い切るのは流石にねぇ…と。

ただ憎き相手に飲み込まれまいと感情剥き出しのレスバ・赤髪君よくて10代後半だろうしまだまだ未熟な少年。破綻のない完璧理論で論破していくのも人間味がなくて怖いというか「作者に言わされてる」と感じ取っちゃうからこっちの方が自然か。

決着の後はカイルの提案を受け入れ自分の命と引き換えに世界を元に戻すことに。しかしスキアーズやヴァルアス、ユベル・ニエル・レヴ、そしてバールが「お前はまだ死んではいけない」と赤髪君を追い返してくれる展開に。敵味方の垣根を越えて期待されている赤髪君…キミ一体何者だい?

ただ飛行島には当然ながら戻れていない。公式のアイコン・バナーもご丁寧にシルエットだけ残して消されているという…(2024/02/12時点)。10周年で帰還、なんだろうけど来月にはもう戻ってきそうな気がする。彼がいないと思い出のあれが成り立たないので。
【追記】バレンタインキャラの思い出、赤髪君不在で最後まで進むらしいです。時系列も零章の後。やはり10周年まで不在かもしれない。コラボは流石に別だと思うけど。

②カイルとキャトラの正体

終盤でさらっと出てたけどカイルとキャトラは「超越者」と定義される存在であることが判明。

「<理>の内の者ではない」「この世界に介入してきた」「<零>を有している」とすでに情報が出てるのでそりゃそうだろうなと。

ただ自分が欲しかった情報は全部言ってはくれなかった。まあペラペラと都合よく全部話してくれるわけないし、超越者であろうとも一端の存在でしかないだろうしすべてを知っているわけではないか。

しかしカイルのNW3章での思考を見る限りかなり不穏な雰囲気が漂う。悪ではないけど今後の主人公・アイリスの行動次第では…という感じ。10周年のボスを務めても変ではない空気。

ちなみに記憶を失っていたのはゼロクロの大崩壊でバグが発生したからとのこと。エピタフのせいじゃなかった。

一方のキャトラは通常運行のまま。ここまで来ても聖域に守られてる感がすごいけど、破られる日も近いはず。

③感情剥き出しのアイリス

珍しく、というか初めて?アイリスの感情が爆発。4周年に出てきた未来のアイリスを含めてもここまで感情を前面に出したことあったかな?

光の王としての立場からか赤髪君とどこか距離を置こうとしてた雰囲気があったけど今ではそばにいてくれないと困るまでになっていたとは…以前のアイリスはもういないのだろう。赤髪君への愛が重い

赤髪君が消えたのを察知してメンがヘラったけど最後は立ち直ったようなので一安心。で、剣の特訓を始めたけどこれは次は斬属性で出るフラグ?WE版みたいに聖騎士みたいな衣装で出ませんかね?

あと今回でエピタフことファイオスが退場したのでゼロクロから背負ってきた重荷は降りたとは思うけどこれから光の王としてどうしていくのだろうか。かなり大事なところだと思う。

④闇堕ち勢の行く末

9周年で元の世界に帰った闇堕ち勢3人が再び登場。今回の戦いの後闇エレノアはゲーム本編の世界に残ることを決め、残り二人は元の世界に戻ることに。

闇ディラン・闇エクセリアはもう出番はないんだろうなぁという空気。まあ出せなくはないんだろうけど、無理に続きを作るのは蛇足感あるし名残惜しくもここで退場が一番か。

闇エレノアは元の世界が滅んでるし、やり直した世界よりもゲーム本編の世界の方が結びつきが強いしまあ当然だなと。…イクシアに振り回されっぱなしで大変だな彼女。それと残った分また一波乱ありそうな気がするのは考えすぎだろうか。

で、エレノアは今2人いるわけだがゲーム本編にいるであろうエレノアについて気になるは自分だけだろうか?NW1章の時は闇エレノア=ゲーム本編の世界のエレノア、なんて説もあったなぁ…。

⑤そのほか

NW3章でなんかしれっとベンケイがプレシャスチルドレンという設定が出てきてびっくり。そういやこれも何か全然わかってないんだっけか。

自分は最初ベンケイというキャラを知らなくて「え、なんか唐突に大事そうなやつが出てきたすぐに逝ったんだけど???」という感じで読んでたんだけど、調べると昔1度ガチャに出てた謎設定があるキャラらしい。回収…するんだよねこれ?

14章で退場したバールが再登場したのもなかなか熱い。相変わらずバールらしさ全開で本当にキャラが立ってる。ロイドとツートップじゃない?声優さんが亡くなってるのが惜しい。

あと気になるのは今回ファイオスが用いた<零>は本物ではないというバールの発言。裏を返すと本当の<零>があるわけだが…今後出てくるんだろうなきっと。

NW3章を読む前は10周年でメインストーリー完結しそう、と書いたけど実際のところどうなんだろうなこれ。赤髪君があっさり戻ってきても超越者・<零>・役割がイマイチはっきりしてないから先が読めない。メタ読みとか自分のご希望とかでしか書けないのがもどかしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました