【クラフトピア】クリエイティブモードとは?神機能?

ゲーム

2021年9月30日の夏季アップデートで追加されたクリエイティブモードについて説明しています。

 

クリエイティブモードとは

2021年9月30日の夏季アップデートにて前々から告知されていた「クリエイティブモード」が実装。

このモードは何なのかというと「自由にクラフトや建築、研究を楽しむためのモード」で、文字通り建築を純粋に楽しみたい人、あるいは通常ワールドをプレイ中に思いついたアイデアを検証したい人向け。あと制作陣のお助けとしてデバッグ(テスト)したい人に。

クリエイティブモードで初めて遊ぶ場合は、まずゲームを起動してキャラを選択した後のワールド選択にて「新規」を選択する。するとゲームモードに「クリエイティブモード」が追加されているのでこれを選択して「作る」を選択する。

 

クリエイティブモードのワールドが作成される。

 

クリエイティブモードのワールドを選択するとさらに「フリービルドモード」と「プレイアブルモード」、「クリエイティブモード設定」の項目がある。

 

それぞれの項目については以下にて説明。

フリービルドモード

メインとなるであろうモード。以下の仕様となっている。

  • クラフトする際の素材が実質不要になり、全アイテムを自由にクラフトできる
  • クリエイティブツールから全アイテムをいつでも取得できる
  • 取得したアイテムは自動で最大スタック数になる(※画面上では個数は表示されない)

クリエイティブワールドに降り立ったあとメニュー画面から「クリエイティブツール」を選択し、そこからアイテムを取得する。

 

左のリストにチェックを入れたりキーワード検索をしたりしてお目当てのアイテムを探す。

 

なお島について、通常ワールドと同じく解放する必要があるが解放に必要な素材がなくても解放できる。

また通常ワールドからアイテムの持ち込みはできるがクリエイティブワールドで手に入れたアイテムの持ち出しは不可

 

プレイアブルモード

フリービルドモード作った世界を遊ぶためのモード。

今のところアイテムを自由に無制限に手に入れるシステムがなくなっただけのフリービルドモードなので使い道はあまりないかも。

 

クリエイティブモード設定

時代や時間帯、キャラの能力値の設定などを自由に変更できる。変更できる項目は以下の画像の通り。

 

クリエイティブワールドに入ってからもメニュー画面から設定が可能だが、一旦ワールドから出ないと反映されないものもあるので注意。

 

注意点

とっても便利なモードなのだが注意してほしい点がいくつかある。

1つ目はクリエイティブモードで取得したアイテムはそのままでは保存されないこと。これは通常ワールドへの持ち出し対策のためだと思われる。

クリエイティブモード内に設置した建築物は消えないので、いちいちアイテムをツールから取り出すのがめんどくさい人はチェストを置いてそこに入れておくこと。

ちなみに通常ワールドから持ち込んだものは消えないのでご安心を。

2つ目は建物へのダメージを無効をONにすると農園に種を撒けない点。

農園の自動化を試したい場合はこの設定はOFFにすること。

3つ目は満腹モードをONにしてもエアリアルなど満腹度を消費するスキルを使うと減る点。

多用する場合は一応頭に置いておいた方がいいかも。

 

それでは快適なクラフトピア生活を。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました