白猫8周年は敵サイドのお話になるらしいけど

先日公式からこんな告知が。

 

そして爆弾投下。

 

どうやら8周年は4周年・6周年と同じ形式になるらしい。告知画像やEpisode1のPVを見る限りどうも敵サイドがメインのお話になるっぽい。これを見て色々と思った事をつらづらと書いていきます。

※以下追記分除きEpisode1「Fragment Origin」を読む前のお話です。

 

闇エレノアについて

NW1章でいきなりでっかい爪痕を残してくれた彼女がまたまた登場。

NW1章の彼女の台詞を読む限りでは「世界を救えなかった世界線(=ロイドに負けた)のエレノア」らしいんですが今回のEpisode1のPVでほぼその通りで確定ですね。闇堕ちしてるけど光の王のままらしい。

おせニャンにてキャラ性能は無属性の輝剣とのこと。属性…中和された?

現代に本来いたエレノア説推してたけどこれで0になったか…いや0とは言い切れないけど「そんな気軽に時空を超えれる設定だったの???」って話になるな…

未来(4周年当時)のアイリスがまたしてもPVに登場。今回は闇エレノアの回想内のアイリスだろうし別人として見た方がいいかも。で…

知 っ て た

やっぱ闇エレノアの裏にエピタフいたねうん。さっそく「コイツもういいよ」とヘイト集めまくってて笑ったね。そりゃ毎回パターン同じじゃあねぇ…(まあこれはエピタフというか運営へのry)。そろそろNWで立ちはだかる大ボスとして何かしら「ヤバさ」を見せつけてほしいんだが。

で、気になるのは「私を世界に受け入れさせる」という台詞。

そして最後にある「光の王を殺すのだ」という台詞。

これ…どういう意味だ?この世界のアイリスを手にかけて席を奪うつもりなのか?でもエピタフは自分の手でアイリス沈めたいだろうしどうだろう。

どうであれワールドエンドから分岐して失敗した世界から来たとすると運命が塗り替わったこの世界に来てるってのがどうも腑に落ちない。偶然だったらなんという仕打ちだが仕組まれたものだとしたら…。

とりあえずもう1回NW1章読むか…。

 

ツイッターとか見ると最終的にユーザがよく知ってる方のエレノアと1つになるんじゃない?との声をちょくちょく見るんですが…それでふと思ったんですがこの闇エレノアが仮にこの世界で消滅した場合、彼女が持ってる<光の王>はどうなるんでしょうかね?この世界の誰かに渡るのか、誰にも渡せず彷徨い続けるのか…。え、エピタフが奪う?だったらもう奪ってるはずだと思うんですが。

【追記】Fragment Nexusで主人公とアイリスを殺して2つの<役割>を担えばどんな願いも叶う力が手に入る、とのこと。まあ発言者はあのエピタフなので信憑性は…うん。

 

バールの後継者

14章でバールが退場した際どこかの誰かに破壊の因子が渡る場面があったんですが満を持して出てきたね。

しかも双子。いやこれは盲点。

片方は今回でかでかと紹介されてるジン。こちらはおせニャンにて無属性の剣士なのを確認。

もう片方はサヤ。PV見るとジンに手をかけられたかのように見えてなんか生きてる。実は偽物、と一瞬思ったけど

闇エレノアの中の理がこの娘に危機感を抱いている以上やっぱり生きてるような気がする。でもHorizonシリーズのレヴとイズネを見ると…。

それとこの娘、CVが誰かここで表記されてないので今回はNPCでしょうね。おせニャンにてやはり今回はNPC決定です。8周年で満を持して登場?ちなみにCVは日高里菜さんとの発表。

2人ともバールみたいに純粋に破壊を求めてるようではないようですが…

こちらで気になるのが後継者が2人いるということ。もしかして100の力が半々に分かれてたりしない?だとすると呪術の某双子みたいにどっちか退場して1つにならないと真価を発揮できないのでは…。この2人のスキルコンビネーションでギミック解除(という名の破壊)とか来るー?

身もふたもない話ですが敵である以上最後はどっちも退場でも変ではない…。

 

以降も全部敵サイドの話?

個人的に一番気になるのは8周年含めて全部敵サイドの話になるのかどうか。

Original Horizonの時は今まで通りだとつまらないから「正義vs正義」にしたという制作秘話があるんですが、今回も踏襲して「敵vs敵」なんでしょうかね?いきなりバチバチモードだし。

制作秘話が載ってるのはこちら↓

 

でも途中で闇エレノアとこの双子が手を組む、ってのも可能性としてはあり得る話。他の考察してる人曰く「<理>としては敵対してるけど救えなかったものを救うという意味では共通しているのでは」とのことで。交じり合える要素はあるね。

でも実際手を組んだらエピタフも後ろにいるしマジでヤバいな。この3人vsエピタフになったら面白いけど。まあエピタフが勝つんだろうな。よくてエピタフ撤退か。

 

で、本来のメインキャラである主人公・アイリス・カイル(とキャトラ)。彼らが「一方その頃…」とかでちょっとしか出ない、というのもやっぱさみしいよねって。

少なくとも双子の方とは巡り合ってほしい。アイリスがどんな反応をするのか。闇エレノアが反応した以上アイリスも反応せざるを得ないでしょうし。

そうなると<理>の使命と本心の間で揺れ動きそうな予感。ん、これどこかで見たような…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました