PR

クリスタでキャンバスに画像を読み込む方法

CLIP Studio
本サイトは広告が含まれています。

クリスタで今開いているキャンバス(ファイル)に写真などの他の画像を読み込む方法を紹介しています。

 

クリスタで読み込めるファイル形式

まずクリスタで読み込める画像のファイル形式は以下の通り。

ファイル形式 備考
.clip クリスタ独自のファイル形式
.lip クリスタ独自のファイル形式※
.jpg  
.png  
.bmp  
.tga  
.tif  
.psd PhotoShopのファイル形式
.psb  
.xpg IllustStudioのファイル形式。PRO/EXのみ
.cpg ComicStudioのページファイル。PRO/EXのみ
.cst ComicStudioの作品ファイル。EXのみ
.csnf クリスタのネームファイル。EXのみ
.pdf プラグインが必要。EXのみ
.svg 2020/9/30のアプデで対応。読み込まれるのは線画のパスだけなので注意

 

.jpgや.png、.bmpなど一般的な画像ファイルからPhotoShopのファイル形式である.psdまで開ける。ただしSAIのファイル形式である.saiは不可

ベクターファイル(ai・svg・eps)については長らく未対応だったが、2020年9月30日のアップデートにてsvgの読み込みについに対応。表内にも書いてあるが実際に読み込まれるのは線画のパスだけなので注意(塗りは無視される)。

※バージョンが1.4.3以前のときに使われていたファイル形式。1.4.3以降で開くと.clipに変換する必要がある(開く時に変換するか聞かれる)。ちなみに一度変換すると.lipに戻すことはできない。

 

画像をキャンバスに読み込む

今開いているキャンバスに画像を読み込ませたいには上のメニューバーから「ファイル」→「読み込み」→「画像」を選択する。

 

ダイアログが出てくるので読み込みたいファイルを選択して「開く」をクリックするとキャンバスに画像が読み込まれる。

 

もしくはレイヤーパレットに画像を直接ドラッグ&ドロップする。

上のメニューから「ファイル」→「開く」を選択して開きたい画像を選ぶ、または画像をドラッグ&ドロップだと別のキャンバスで開いてしまうので注意(全範囲選択してコピーしてキャンバスに貼れば持ってこれるが)。

 

読み込んだ画像を編集できるようにする

読み込んだ画像は「画像素材レイヤー」として扱われるため、そのままでは読み込んだ画像を編集したりすることができない(.svgは自動でベクターレイヤーに変換されるため以下の手順は不要)。

編集したい場合は読み込んだ画像のレイヤーを右クリックして「ラスタライズ」を選択する。

 

これで編集ができるようになる。

 

画像がキャンバスからはみ出る/小さい場合

読み込んだ画像の大きさとキャンバスのサイズと合っていないのでキャンバスサイズを変更する。

キャンバスからはみ出る場合は上のメニューバーから「編集」→「キャンバスサイズの変更」を選択する。

 

キャンバスサイズを変更する。

 

キャンパスより画像の方が小さい場合は「レイヤー」→「レイヤーから選択範囲」→「選択範囲を作成」を選択する。

 

「編集」→「キャンバスサイズを選択範囲に合わせる」を選択する。

 

これで読み込んだ画像がキャンバスに合うようになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました