PR

【クリスタ】TVの映像が乱れた感じにしたい【グリッチエフェクト】

CLIP Studio
本サイトは広告が含まれています。

クリスタでTVの映像が乱れた感じにしたい(横ずれノイズ、版ずれ・色収差など)場合の方法について説明しています。上の画像の左半分が横ずれノイズ、右半分が版ずれ(色収差)。

横ずれノイズを入れる

横ずれを入れるレイヤー(レイヤーの一部だけ入れたい場合は範囲指定)を選択した後、上のメニューから「フィルター」→「変形」→「波形」を選択する。

波の形を「短形波」に、垂直比率を「0」にしてあとは各値をいろいろと調整する。

1回の処理で納得いく出来になることはまずないので何回かこの波形フィルターを重ね掛けするのが基本

版ずれにする(色収差を入れる)

アセットやオートアクションで簡単に版ずれ(色収差)にできるがここでは手動でやる方法を紹介。

版ずれにしたい(色収差をかけたい)レイヤー(レイヤーの一部だけ入れたい場合は範囲指定)を選択し、3回コピーする。そして新規ラスタレイヤーを3枚追加してそれぞれ赤・青・緑単色で塗りつぶし、以下のようにレイヤーを配置する。

単色で塗りつぶしたレイヤーの合成モードを「乗算」に変更する。

単色レイヤーをそれぞれコピーしたレイヤーと結合する。

結合したレイヤーの内一番下にあるレイヤー以外の2つの合成モードを「スクリーン」にする。

あとは各レイヤーを「レイヤー移動」でずらす。あるいは各レイヤーを拡大・縮小してずらす。

ちなみに版ずれと色収差はここでは同じものとして扱ってますが厳密には違うものらしいです。横や縦にずれるのが版ずれ、スケールでずれるのが色収差。

細かいノイズを入れる

細かいノイズを入れる方法。手動で一番お手軽なのを。

新規ラスタレイヤーを追加して上のメニューから「フィルター」→「描画」→「パーリンノイズ」を選択する。

各値を調整して決定(下の画像のはノイズというよりざらざらしたテクスチャ向けのものです)。

パーリンノイズのレイヤーを選んで上のメニューから「編集」→「色調補正」→「レベル補正」を選択する。

補正内容は各自のお好みで。

あとは上で紹介した「横ずれノイズ」「版ずれ(色収差)」をかける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました