Amazonで注文確定したら内部エラーが出る時の対処法

先日Amazonで買い物をしていた時のこと。商品をカートに入れてレジに進んで、注文を確定しようとしたとき、

 

こんなエラーが出てきてしまった。

 

購入手続きに進めず、足踏みさせられてしまった。急ぎではなかったのだがこれは辛い。内部エラーということは向こうの不具合だろうけども、調べてみるとユーザ側からでなんとかできる場合があるようなのであれこれ試してみた。

 

対処法一覧

お届け先や支払い方法の確認

基本だがここで間違っているとどうにもならない。

合計金額が〇〇円以上の場合購入できる商品がある時は合計金額がきちんと超えているか、使用できない支払い方法を指定していないか、クレジットカード等が止められていないかなど確認しておきたい。

 

キャッシュとCookieの削除

使っているブラウザのキャッシュとCookieを削除すると解決することがけっこうあるらしい。

パソコンでEdge・FireFox・Chromeを使ってる人は以下の記事にやり方が載せているので参考に。

windows10で右下から出てくるウイルス関連の通知を消す方法
パソコン使用中、右下から「パソコンが破損する恐れがあります」といったウイルス関連の通知(ポップアップ)がしつこく出てくることがある。これは悪質な広告プログラムによるもので、ブラウザのキャッシュを消せば右下からの通知を止めることができる

 

他のブラウザを使ってるよという人は「(使ってるブラウザ名) キャッシュ 削除」などと検索をかけて各自やり方を探してください。

 

再ログインする

一旦ログアウトして再度ログインするとあっさり解決することがある。

 

再起動する

パソコン・スマホ問わず一旦再起動してみるのも有効らしい。

 

アプリを最新にするor再インストール

スマホからアプリで注文している場合は最新版にするほか一旦アンインストールして再度インストールすると直ることがある。

 

ルーターを再起動する

意外な対処法だが、公式のトラブルシューティングで載っているところを見ると少なくないのかも。

 

別のブラウザから注文してみる

パソコンから注文している場合は別のブラウザから注文を確定すると通る場合がある。パソコンがダメならスマホで、逆にスマホがダメならパソコンでというのも有効だそうだ。

 

それでもダメな場合

この内部エラーが起こる原因は多くあるらしく、上の対処法全部試してもダメな場合があるかもしれない。ブログ主は残念ながら解決しなかった。

その時は時間をおいて再度注文を確定してみる以外に手はなさそうだ。

1ヶ月以上もこの内部エラーが出続ける、といったトラブルは自分が探した中では出てこなかったので一向に解決されない、といったことはないと思う。が、急ぎの場合は楽天市場などほかのECサイトに頼ることになりそうだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました