Chromeで右下から出てくる警告や広告、通知を消す方法

f:id:antique088b:20191021165306p:plain

先日Chromeで調べ物をしていたらどうやら怪しいサイトにアクセスしてしまったらしく、ウイルス対策ソフト(ブログ主はavastを使っている)が警告を鳴らした。すぐさま対処して大事に至らずに無事問題解決。

…と思いきゃその後上の画像のような警告や広告が右下からしつこく出てくるようになってしまった。ウイルスではなく悪質な広告プログラムらしい。

※当記事はChromeを使っている前提で書いていますが、他のブラウザでも同様の警告が出るようです。

怪しいサイトを踏んで右下から警告・広告が出るように

別の記事の作成にあたりChromeを使って検索をしていろいろと巡っていたらどうやら怪しいサイトにうっかりアクセスしてしまった。見た目はしっかりしていたのだが。

avastが警告音を鳴らし脅威を即座にブロック。すぐにブラウザを閉じてスキャンを実行して問題解決を行った。

すぐに対処したことで大きな問題になることもなく無事解決した…つもりだったがその後右下から「パソコンが破損する恐れがあります」「あなたのPC感染してますよ!」系の警告(広告)がしつこく出るようになった。

ウイルススキャンをしても警告・広告が出続ける

ウイルススキャンをして駆除したつもりだったが残念なことに記事トップの画像や下の画像のような警告(広告)が右下から定期的に出るようになってしまった。つまり問題は解決できてないわけである。

f:id:antique088b:20191021164810p:plain

けっこうな頻度で出てきて鬱陶しい。30分に1回は出しゃばってくるような…。感染してると言われてもavastでスキャンしたときに問題は出てこなかったのだが…。とりあえずavastもといウイルス対策ソフトをすり抜けてるようなので調べてみることにした。

正体は悪質な広告プログラム

調べてみるとこの警告(広告)の正体はウイルスではなく悪質な広告プログラムとのこと。偽の警告を出させて特定のソフトをインストールさせようとする、詐欺目的の行為らしい。

ウイルスではないのでそりゃウイルス対策ソフトでは対応できないわけだ。avastは結果的に警告はしてくれたが、おそらく他のウイルス対策ソフトも対応できないと思う。

うっかりこの警告(広告)をクリックしてもサイト先にあるソフトをダウンロードしなければまず大丈夫なのだが、めんどくさいことに一度でもこの悪質な広告プログラムが埋め込まれているサイトにアクセスしてしまうと右下から警告が延々と出続ける。大変鬱陶しい仕様となっている。

通知を許可した場合も同様なことが起こる

広告プログラムが埋め込まれていなくても、サイトにアクセスした際に「通知を許可しますか?」といったポップアップが左上に出ることがある。

このとき「許可する」を押すと許可したサイトから新情報の通知などが先ほどの警告と同様に右下から定期的に出てくるといったものもある。

こちらは基本悪質ではないが、人によっては目障りだろう。許可しなければいいのだが、深く考えずに許可してしまった人も多いと思う。

Chromeで右下の警告・広告を消す方法

右下に出続ける警告(広告)を消すには怪しいサイトの閲覧履歴を消せばいいのだが、たいていの人はどれが該当するサイトなのかわからないと思うのでここではブラウザのキャッシュを全部消す方法を記載する。

まずChromeの右上にある…(三点リーダ)を縦にした部分をクリックする。

f:id:antique088b:20191021170611p:plain

次に「その他のツール」を選び、「閲覧履歴を消去」をクリックする。

f:id:antique088b:20191021170733p:plain

そして出てきた画面の閲覧履歴、Cookieと他のサイトのデータ、キャッシュされた画像とファイルにチェックが入ってるのを確認し、「データを削除」をクリックする。

f:id:antique088b:20191021170851p:plain

後はしばらく待つ。人によってはかなり時間がかかるかもしれない。キャッシュで1GB以上あったりすると15分ぐらいかかるかも。閲覧履歴のデータの削除が完了すれば右下から警告(広告)が出てこなくなるはず。

Chromeで右下の通知を消す方法

通知を消したい場合は上の方法とは違い通知設定から各サイトごとにブロックまたは削除をする 。こちらは通知を見ればどこのサイトからのものかわかるだろう。

まずChromeの右上にある…(三点リーダ)を縦にした部分をクリックし、次に設定をクリック。

f:id:antique088b:20191023160525p:plain

下にスクロールして詳細設定をクリック。

f:id:antique088b:20191023160638p:plain

プライバシーとセキュリティからサイトの設定をクリック。

f:id:antique088b:20191023160715p:plain

通知をクリック。

f:id:antique088b:20191023160748p:plain

通知の許可をしたサイトから通知を消したいサイトをクリック。

f:id:antique088b:20191023160825p:plain

通知のリストからブロックを選択する。

f:id:antique088b:20191023160921p:plain

これで右下から通知が来ることはなくなる。

——–
以前から「偽の警告でソフトをダウンロードさせる」広告は存在していたが最近は広告ではなくプログラムとしてサイトに埋め込むという方法が主流?らしい。この悪質なプログラムを撲滅すべく対策は行われているようだが残念ながらいたちごっこだと思われるので自分で対策できるようにするのがベターだろう。

ちなみに自分が踏んだ怪しいサイト、おそらく悪徳SEO業者のサイトだったに違いない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました