2020-02

日常生活

自転車のサドルが破れたときに自分でできる簡単な修理方法

先日使っていた自転車のサドルが破れた。自転車屋に行ってサドルを代えてもらおうかと思ったが想像より値段が高かった。そんなとき「隠す」という形でのサドルの修理ならシート補修テープまたはサドルカバーで安く修理できるのを知ったので試してみた。
音声編集

Sound Engine Freeで音量調整やフェードをかける

Sound Engineで音声ファイルを編集したい人のための使い方を載せた記事。ここではノーマライズやオートマキシマイズによる音量調整、フェードイン/アウト、クロスフェードなどを扱います。
音声編集

Sound Engine Freeでカットや分割、切り抜きをする

Sound Engine Freeで音声ファイルを編集したい人のための記事。いろいろな機能がありますがこの記事ではカット、無音部分の追加、切り抜き、分割、結合の使い方を扱います。
音声編集

Sound Engine Freeの使い方:録音をする

音声編集のフリーソフト「Sound Engine Free」でPC上で鳴っている音を録音したい、マイクからの音声を録音をしたい、カセットやMD上の音楽を録音したい人のための記事。
雑記

YouTubeで初めての動画再生数1000超え

先日(2月8日あたり?)2019年8月にひっそりと投稿した動画が再生数1,000を超えてました。
ブログ運営

【はてなブログ】Markdown記法で表を作成する方法

はてなブログでMarkdown記法での表の作成方法を先日ようやく覚えたのでこちらも忘れずにメモ。簡単の表作成から一部のセルを結合した複雑な表の作成、デザインのカスタマイズについて参考になりそうなサイトも掲載。
PC関連

YouTube Studioでエラーが発生した、開けない時の対処法

先日YouTube Studioを開いたら「エラーが発生しました」と出て入れなかった。再試行をしてもエラーが出たままで困った。いろいろとやってみたが、自分の場合広告をブロックする拡張機能が原因でそれを切ると改善された。
雑記

アークザラッドのプレイ動画の投稿を始めました

4カ月放置してたYouTubeの動画投稿ですが、2月2日にアークザラッドのプレイ動画の投稿を始めました。
ブログ運営

ブログの月間PV数が3000突破&それまでにしたこと

2020年1月のブログの月間PV数が3000を超えてビギナーから脱ビギナーになりました。月間1000pv達成の時と同じくそれまでにやったことを含め報告しておきます。今回はURLを変更した旧記事が戻ってきたおかげ。
スポンサーリンク