Inkscapeをインストールする方法

ベクター形式の画像を制作できるドローソフト「Inkscape」のインストール方法およびアンインストール方法について説明しています。

2020年10月5日時点での情報なので今後UIの見た目などが変わる可能性があります。

 

Inkscapeとは

Inkscapeとはベクター画像の制作できる無料のドローソフト。基本の保存形式はSVGだがEPSやPDFでも保存できるほか、ビットマップ形式であるPNGでも出力が可能。2020年10月5日時点での最新版は1.0.1。日本語化されてはいるが所々不完全なところも。

立ち位置としてはAdobe Illustratorの無料版といったところ。無料版ゆえに本家に比べて機能が制限されているが(特にai形式での出力ができない)、本家を購入できない人としては代替えソフトとしてありがたい存在。また本家よりも動作が軽め。

ドローソフトを使ってみたい、イラレの代わりならこれ一択だろう。

 

インストール

公式サイトにアクセスして上のメニューバーから「ダウンロード」→「ダウンロード」を選択。海外のサイトではあるが日本語化されている。

 

自分のOSに合ったものを選択してダウンロードする。

 

ダウンロードが済んだらダウンロードしたファイルを起動させてインストールを始める。

「次へ」をクリック。

 

「同意する」をクリック。

 

PATHの設定について聞かれるので「Do not add Inkscape to the system PATH」を選択して「次へ」をクリック。デスクトップにショートカットアイコンを作成する場合は「Create Inkscape Desktop Icon」にチェックを入れる。

 

インストール先のフォルダについて聞かれるがそのままにして「次へ」をクリック。

 

スタートメニューフォルダについて聞かれるがそのままにして「次へ」をクリック。

 

コンポーネントについて聞かれるがこちらも特にいじらすそのままで「次へ」をクリック。

 

インストールが始まるのでしばらく待つ。完了すると次のような画面になる。

 

無事Inkscapeが立ち上がったらインストールは無事完了。

 

アンインストールする場合

アンインストールする場合はホームアイコン→「設定」を選択する。

 

設定画面から「アプリ」を選択する。

 

左のメニューから「アプリと機能」を選択し、アプリ一覧からInkscapeを探して選択し、アンインストールをクリックする。

 

アンインストールが始まるのでしばらく待つ。完了したメッセージが出てきたらアンインストールは終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました