PR

クラフトピアシームレスワールド化情報まとめ

ゲーム
本サイトは広告が含まれています。

2023年6月28日正午にシームレスアプデ配信開始。8月21日にシャルバード氷山アプデ配信

2023年8月18日時点でのクラフトピア「シームレス化」情報のまとめ。※シームレス化≠正式版なことに注意。

※この記事はの内容は今後のアプデで変わる可能性があります。

シームレス化までの歩み

2020年9月にクラフトピアがアーリーアクセス版としてリリース。定期的にアプデを重ねていく中で2021年7月10日に「シームレス化するよ!」と公式ツイッターアカウントから発表。

しばらく情報がなかったんですが2022年1月15日に正式な告知PVが公開。やっぱり煮込まれる牛。

その後も時折開発状況の一部をSteamにて公開。2022年9月ごろにユーザとの質疑応答の生配信にてシームレス化の新情報もあり。以下はその切り抜き動画。

そして2023年6月27日にシームレスアップデートが決定。PVは記事一番上のやつへ。

以下2023年7月31日時点で実装されているもの、予定されているものをまとめておきます。

シームレス化の内容(2023年7月31日時点)

シームレス化アップデートで実装されているもの。

新規の広大なシームレスマップ

当初は既存の島々のつなぎ合わせでは?と言われてたりしてましたが新規の広大なシームレスマップに

広さに関しては旧バージョンの島々の約20倍の広さとのこと。実装されてはいるが侵入できないエリアもあるため8月時点では20倍以下だが高低差の関係もあり旧版とはマジで別物。上の質疑応答動画では何かしらの形で今後も追加されていくとのことなので最終的にはもっと広くなるかもしれない。

基本各エリアごとに集落があり、クエストの受注や買い物などができるなど拠点となる。旧版の人々が住まう島の村がゲーム進行の役を背負ってバージョンアップされた感じ。

ロケーションの強化もされていて、かつて人が住んでいたであろう廃墟や遺跡、古城、滝つぼなどが実装されている。

他にも草原の一部になぜかある溶岩だまりなど小規模な特殊バイオームもあり、モンスターの生態図が変わったりする。

広大なマップを冒険するということで移動しやすいようにワープポータルが各地に設置されている。他にもリスポーン地点として再起の大剣が実装されている。ワープポータルからの移動先としても指定できる(逆は不可)。

また天候システムも導入された。現在たまに雨が降るようになっていて、雨が降っていると畑に水をまかなくてもいいようになる。砂漠や雪山バイオームが実装されるときに新しい天候が追加される予定。

戦闘に新システム導入

戦闘では「ジャスト回避」「ジャストアタック」「シールド値」システムが導入され、戦術が大きく変わった。

敵の攻撃に合わせて回避すると「ジャスト回避」となり、その直後に「ジャストアタック」を叩き込めるようになっている。ジャスト回避中はスロー演出がかかる(攻撃した敵と攻撃を避けたプレイヤーのみ)。

ジャストアタックを叩き込むと敵のシールド値を一気に削ることができ、0にできれば敵は気絶状態になり大ダメージを与えるチャンスとなる。これを前提にバランスが調整されているようで通常攻撃ではダメージが通りにくい敵が多い(背後からや攻撃モーション中なら普通に通るが)。

ジャスト回避については回避モーション中に敵の攻撃を受ければ発動するのでタイミングは意外と甘め。星のカービィディスカバリーのジャスト回避みたいな感じ。ただ回避モーション中はずっと無敵、というわけではないので早すぎたり遅すぎたりすると被弾するので注意。

相変わらず「見てからでは反応が間に合わない」攻撃があるのでバランス調整が間に合ってないのが気になるところだが…。

敵は基本旧版からそのまま登場しているがゴブリン・スケルトン一族はリファインされた。新ボスも追加されている。

メインクエスト実装

旧版にはなかったメインクエストが実装。基本はこのメインクエストを進めていくことになる。下の画像の右側の人物がメインクエスト担当のNPC。※ブリガンダイン渓谷アプデ以降メインクエスト見直しのため一部エリア以外のメインクエストは一時停止状態になっています。

旧版でもあったサブミッションに加えストーリーには関係ないサブクエストもあり、やり込み要素が増えている。クラフトピアらしく(?)、攻めたミッション名が散見される(プリチーダービー、えっとうぐらし!、ブリッジ封鎖できませんetc)。

塔の復旧

上のメインクエストに関わる要素として塔の復旧がある。名前は「楔の塔」。

マップのあちこちにこの塔がありそれを復旧して回るというのが主なゲーム進行の目的となっている。現在まだまだ開発中のため全部復旧する意味が薄いがメインクエストに関わっている以上今後大きく存在が変わるかもしれない。

ダンジョンの改善

旧版では単調だったダンジョンは全面リニューアル。敵との戦闘、アスレチック要素に含め謎解き要素が加わりギミック満載となり一筋縄ではいかなくなった。実際難易度高め。アスレチックが苦手な人はかなりつらいかも。

奥ではもちろんボスが待ち構えている。

ダンジョンを一度クリアすると「ボスだけと戦える周回」ができるようになる。残念ながらボスの自動処理はできないようだ。

洞窟の追加

ダンジョン扱いではあるが、今までのダンジョンとは違いシームレスに繋がっているのが特徴。内容はいつも通りボス撃破orギミック突破で報酬ゲットとなる。

Steam上ではずっと前から実装すると告知されていたがシームレス化アップデートには間に合わず(準備自体はちゃんとされていたようでバグで不法侵入することはできた)。7月31日のアップデートにて開放。

難易度・ボリュームは上のダンジョンの廉価版といった感じ。洞窟ということで基本真っ暗なのでたいまつなどがないとまともに探索できないのが多い。

装備やスキルなどの「マイセット」機能の実装

任意の装備とスキル構成を事前に登録し切り替える「装備マイセット&スキルマイセット」機能が実装された。有志のMODでスキル構成を保存して切り替えれるのがあったがそれがパワーアップされて実装された形になった。ただ登録にはお金がかかる。代わりにスキルリセットは無料。

また同時に「重ね着マイセット」も実装。こちらは装備の見た目を別の装備に変えることができる機能となる。

VRoid Hubからモデルを使ってる場合は武器、盾など一部のもののみ反映される。

精錬システムの改善

武器の精錬システムにもテコ入れ。旧版で武器を強化する場合は強化する武器と同じ武器が必要だったが精錬石に一本化された。

その精錬石も武器の分解から得られるようにもなっている。いらない武器を精錬石にできる他、自動化で武器生成→分解→精錬石に変える、といったことも可能。

エンチャントシステム変更

各能力値を上げてくれるエンチャントについて、旧版から引き続きクラフトで継承することもできるがエンチャントテーブルからエンチャント付与する形が基本となった

そのエンチャントだがアイテムからエンチャントを抽出するシステムになった。抽出したエンチャントはスクロールとしてアイテム化もできる(マルチで他のプレイヤーに渡したいときに)。エンチャントは使いまわしができるので強い武器が手に入ったらエンチャントを抽出してその武器に移し替えることもできる。

ただしエンチャントのランクによって抽出できる数があり、ランクが高いものほど抽出できる数が少ないので他の武器・防具に付け替えるときは再度集め直しが要求される。

またエンチャントを付与には独自のコストがあり、そのコストを超えたエンチャント構成にはできない。現在レジェンダリーのエンチャントを4つつけるのはできない。

ちなみにエンチャントポイントは廃止。

アヌビスの試練

マップのあちこちにアヌビスの試練(実際は○○の祭壇の表記)が追加された。内容は「クリスタルを全部集める」「弓などで風船を全部割る」「敵の討伐」など。ちょっとしたミニゲームといったところ。

クリアすると「成長の石板」が手に入る。旧版の試練系ダンジョンの廉価版といったところ。バグか「詫び石配布」扱いなのかは不明だが現在パッチおよびアプデが入ると毎回リセットされて再挑戦できる。ただアヌビスのステータスアップサービスはかなり渋くなっている(多分ミス)。

ソウルオーブの収集

新たな収集要素として「ソウルオーブ」が追加。一定数集めるとアヌビスから色々と交換してもらえる(進化の石板、○○の設計図など)。

マップのあちこちにあるのだが石の中にあったり謎の炎に守られてるものがあったりと簡単には回収できないものも。こちらも現在パッチおよびアプデで毎回再配置される。

ペットスキルの導入

プレイヤーだけでなくペットにもスキルが実装された。攻撃からサポート、回復と色々とできるだけでなくスキル構成も自由にカスタマイズできる。

ブリガンダイン渓谷アプデ時点でいくつかペットスキルが実装されているがバランス調整が間に合ってないようで使い道は正直…というところ。

開発報告ではペットのAIも見直すと言っているがこちらも間に合ってない様子。でもリメイク版聖剣伝説3の味方もポンコツだったし改善できるのだろうか…

難易度のカスタマイズ

シームレス版では「スローライフ」「サバイバル」「ハード」「ベリーハード」「ヘル」の難易度が用意されているがもっと詳細に難易度を設定することができるようになった。

調整できるのは敵のHPや被ダメの倍率、デスペナルティ、スタミナの消費量、餓死の有無など。

旧版のノーマル仕様にしたい(サバイバル設定でデスペナのアイテムドロップのみ無し)、ギリギリの戦闘を求めているがヘルのデスペナの全ロストはやりすぎ、という場合の調整にどうぞ。

実績

シャルバート氷山アプデにて実装。ボスの討伐や特定の場所に行くなど40以上の実績が登場した。おそらく今後も追加されていくかと。

今後実装が予定されているもの

2023年6月のシームレスアップデート同時に公開されたロードマップから実装が予定されているもの。

新マップの開放

シームレス化時点で用意はされているものの入れないエリアがあり、今後のアップデートにて開放される。8月21日時点ではシャルバート氷山まで開放されている。ブリガンダイン渓谷の奥にある砂漠・火山エリアは今のところ未定。とあるMODを使うと侵入できるがマップしか用意されてないご様子。シャルバートはボスまで確認されていたが…

現在確認できるところ以外にも新規で追加されていく予定。旧版の毒島のような広域の毒沼バイオームおよび「地獄」は確認できないため、これらが候補かも。

新時代の追加

レガシー版から最後の時代として「神々の時代」が予定されているが未だに未実装。今のところバイオーム1つごとにある塔を復旧させ時代進化させる流れなので砂漠・火山バイオーム実装あたりで来そうだが…。

ちなみにレガシー版で「科学研究の時代」が実装される前は「ドラゴンの時代」が予定されてたりした。なので名前が変わったり、神々の時代の前に新しい時代が追加されるかもしれない。

旧版にあったものの実装

旧版にはあって現在シームレス版にはない要素が随時復活されていく予定。

7月31日のブリガンダイン渓谷アプデで火の革新時代、分配器、仕分け機、リザードエクスキューショナーなどが復活。

8月21日のシャルバート氷山アプデでボスラッシュダンジョン、フィールド環境によるデバフ、科学研究の時代、フェンリル、ファーヴニルなどが復活。

他に旧版にあってシームレス版にないもの:補助装備、リサイクルマシンα、魚影、フィッシングボード、隕石、ハイドラ、サンドイーターワームetc。

新たな武器種やスキルの追加

ロードマップでは8月以降に順次追加の予定がされている。

武器種について、一部コアなユーザから要望が強い拳(ナックル)か、新たな魔法職系の武器と予想。来たのはサブマシンガンでした。そういやレガシー版時代にどこかで自動機関銃実装したいって言ってたな…

スキルはシャルバート氷山アプデで影が薄い銃関連のスキルが追加、新たな剣や槍、魔法のスキルも追加された。

それでも現在Coming Soonとなっているものがまだあり、シームレスアプデ直後の一部期間限定で中身が見えてたものもありけっこうな数のスキルがまだまだ予定されている。

乗り物のカスタマイズ

旧版のロードマップから実装予定と表記されているもの。内容は不明。パーツごとに見た目を変更できるものだと思うが、性能も変わるかもしれない?

襲撃システムの実装

こちらも旧版のロードマップから実装予定と表記されているもの。内容は未だに不明。GTAの警察ミッションみたいなものか、PSO2みたいにモンスターが次々と沸いてくるものか…。

防具やアクセサリーの精錬

現在武器だけが強化できるようになっているが防具やアクセサリーも強化できるようになる予定。武器と同じく精錬石を使って強化するかどうかは不明。多分同じだと思うが。

ベリーハードやヘルなどの高難易度に挑戦するプレイヤーには朗報だがスローライフだと本当にヌルゲー化しそうなので同時に敵のステータスとかも見直されそうな気がする。

廃止されたもの

転移の祭壇:ワープポータルに役目を譲った。ボスの自動化処理施設が作れなくなった
時代の祭壇:塔に役目を譲った。
始まりの踏み石:再起の大剣およびベットに役目を譲った。
武器の耐久値:思う存分振り回せるように(二刀流など)。
エンチャントポイント:上のエンチャントの項目参照。
修理屋:上の耐久値システムが廃止されたことにより廃止。旧版から持ち込むことはできる。
帽子屋:防具屋に移行。
洗濯機:エンチャントシステムの変更により廃止。旧版から持ち込むことはできる。

まだ未確定ですが補給ポッドも廃止されそうな気配(エンチャントポイントがないので)。

あとブリガンダイン渓谷アプデまではダークアヌビスととある場所で戦えましたが現在地獄に帰ったとのことでしばらく廃止状態。

必要なスペックはどれくらい?

公式から明確なアナウンスがないので正確にはわかりませんが、シームレス化してかなり重くなり、少なくとも原神やPSO2NGS、ブルプロよりは重いです。

特にメモリの消費量が大きく、最低でも16GBはないと厳しいです(ブログ主の環境では6.5GBぐらい消費)。SteamDeckについては情報収集中(7月13日時点でのアプデでは遊べなくなったらしいですが)。

旧版(レガシー版)は今からでも遊べる?

遊べます。

とうとうモンスターにまで煮込まれる牛。合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました