クラフトピアシームレスワールド化続報

シームレスワールド化の続報が来たのでまとめだったり感想だったり。

2022年6月23日版

Craftopia - Development Status Report on Craftopia's Seamless World Update - Steam News
Thank you for playing Craftopia. This is the development status report on Craftopia's Seamless World Update! ▼ Current Development Status • Redesigning of Dunge...

2022年8月1日版

Craftopia - Development Status Report on Craftopia's Seamless World Update for August - Steam News
Thank you for playing Craftopia. This is the development status report on Craftopia's Seamless World Update! ▼ Current Development Status • Adding Weather Each ...

 

ダンジョンの見直し

シームレスワールド化にあたりダンジョンの改装をしているとの報告。「ダンジョンが単調」という意見が多く寄せられていたのでピックアップしたようだ。

Steamのコメントを見てみると確かに「ダンジョンが単調」「ワンパターンで飽きる」との声がチラホラある。島のダンジョン(戦闘がメインの方)で言うと何パターンかあるにせよ基本直線進行。途中で王家の墳墓や捨てられた鉱山とかも追加されたがこれらも直線的。ある程度冒険すると「またこれか」といった感想を抱くのも無理はない。

改善案としてギミックの追加が考えられているようだ。クラフトピアはリリース当初ブレワイとか言われていたが、そのゼルダシリーズのような謎解きが出てくるのかもしれない。

個人的には戦闘系のダンジョンはともかく試練系のダンジョンはSEGAさんのPSO2NGSのトレイニアっぽいのがいいなーと思っているが、「全てのジャンルを詰め合わせる」ゲームなのでやはりゼルダ路線の方が合ってるのかも。

 

塔(仮)の復旧

新たなアドベンチャー要素として塔(仮)の復旧が実装されることも報告された。

MAPの各地にあるようで、どれも最初は崩れた状態。アイテムを集めてクラフトして復旧していく。ゲーム進行の目的の1つとなるようだ。メインミッションの一部かもしれない。

 

復旧することで何かが起こるようだが…そこはまだ開発途中なので言えないようだ。

 

ロケーションの強化

ただの広いMAPだけにならないようにいろんなロケーションを用意しているとのこと。

例えば1つのバイオーム内でも崩壊した遺跡があったりかつて人が住んでいたであろう廃墟があるなど変化が加えられている。

 

去年の夏アプデの感想で「もっと特徴のある島を冒険したい」と書いたが、他にも似たような事を思う人がたくさんいたのだろう、反映されて嬉しい限り。

 

天候変化システム追加

以前開発ロードマップに載っていたやつ。上のリンク先では晴れ→曇り→雨となっているところが映っている。バイオームによっては吹雪になったり灼熱の太陽が照り付けたりするようだ。

ただの見た目だけではなく、天候によって恩恵が得られるようなシステムも考察中とのこと。

 

集落の変更

人々が住まう島にあったNPCがいる集落がリニューアルして再登場。今回はストーリーの進行に関わってくるらしい。上に書いた塔を中心に形成されてるらしい。

文に「クエストの受注」とあるので納品クエストの改善あるいは新規クエストが実装されるかもしれない。

 

戦闘システムの改善

敵のAIの改善、戦闘システムのテコ入れで戦闘のフィーリングを改善していくとこのこと。

敵のAIは攻撃をガードしたり敵が複数いる場合それぞれの役割にそって行動するようになるらしい。

戦闘システムは敵の攻撃に合わせて回避すると大ダメージを与えるチャンスができたりカウンターを決めれるようになる予定。これってまさにブレワイ…いや星のカービィディスカバリーの回避システムかもしれない。

 

これからのシームレスワールド化に望むこと

シームレスワールド化が進んでいるという事でその際にやってほしいなということを。

まずは操作性の改善。特に乗り物の操作性をよくしてほしいなと。

バイクやバギーを最初触った時は「今のこのご時世に8方向入力?」という感じがあった。ホバーボードも曲がり具合に難ありで180°ターンはきれいにできない。複葉機なんかは去年の冬アプデであちらこちらで「操作性がアレ」と言われてたし…。

シームレスワールド化で乗り物で高速移動するのが多くなるからここは改善してほしいね。

2つ目は敵の予備動作や攻撃間隔の見直し。8月1日の追加情報で戦闘システム改善するらしいけどまず敵の予備動作をどうにかしてほしい。見て反応できない短いモーションが大ダメージ受けるやつだったり。初見殺し・死にゲーと理不尽は違うんですよ。

あとは納品クエストの改善(一定数納品すると設計図が確定でもらえるとか)とか、使い道のないアイテム(アダマンタイトなど)の改善とかがあるけどこれは蓋を開けてみないとわからないかな。

 

シームレス化の時期について、とあるゲーム雑誌のインタビューでは年内に…と言っていましたが大手でも遅れるのはよくあるのでまあ来年でしょうかね。慌てて実装してバグだらけ・バランス崩壊になるのも困るのでじっくりと練って実装してほしい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました