PR

【シームレス版クラフトピア】激流の迷宮攻略メモ

本サイトは広告が含まれています。

シームレス版クラフトピアの激流の迷宮の攻略メモ。難易度設定や今後のアプデで内容が変わる可能性があります。

オオワタツ諸島の洞窟についてはこちら

場所

(地図の上側を北として)諸島の集落から東側にある。崖の上にあるので北から降りて来るといいかも。最初からアクセスできる。

推奨レベルなど

ダンジョン横の端末によると推奨レベルはLv45と高い設定だがLv30後半で十分クリアできる。

シームレス化アプデ直後はオオワタツ諸島極東の王子モノ→キングモノ(Lv35)しかレベル上げに使えるボスがいなかったのでLv45まで真面目に上げた人はいなかったかと。

ブリガンダイン渓谷アップデート後はオオワタツ諸島の洞窟でLv40のボス(サテュロス、グリフォン)がいるのでそいつらを周回すればLv45まで上げることはできる。先にブリガンダイン渓谷を探索してそこのザコ敵を倒して回ってもよし(Lv40前後なので)。

武器防具はここまで来るとビルドやエンチャント次第になってくるので細かく書けないので省略。生存重視、DEFをとにかく上げたいのであればブリガンダイン渓谷に続く橋の下付近にいるグレムリンLv50から「グレムリンの大盾Ⅲ」が手に入るのでオススメ。

ダンジョン内容

基本的に一本道のダンジョン。今までの「遺跡」「古庭」と雰囲気が異なる。BGMがレガシー版のダンジョン。

セクション1(謎解き)。反射パズル。

複雑そうに見えるが実は赤と青の水晶を調べるだけで終わる。

上の階に上がり入口をくぐると左手と右手のルートに分かれる。両方ともクリアする必要がある。

セクション2(戦闘):右側の部屋。雷のゴブリンソード*3(Lv43)、サンダーウィザード*2(Lv43)との戦闘。敵を倒すと奥の緑のスイッチを起動できる。

下の部屋は最短攻略なら行く必要はない。下の部屋は一定間隔で水面が水と毒沼に切り替わる。紫モノやワニがいるが勝手に力尽きてることも多い。

セクション3(戦闘):左側の部屋。ジャンプ・ワイヤーフック禁止状態で炎のゴブリンアーチャー*2(Lv45)との戦闘。敵を倒すと奥の黄色のスイッチを起動できる。

遠距離攻撃で応戦してもいいがどのみち向こう側に渡る必要があるので床を設置して倒しに行く。近くに木があるので手持ちになくても問題はない。

下の階に降りて中央のスイッチを起動させると先に進めるようになる。

セクション4(戦闘):クラーケン*2(Lv45)との戦闘。冷気による速度低下の他、時折吐く墨をくらうと視認性が一気に悪くなるので注意。

セクション5(戦闘):スケルトン一族との戦闘。けっこうな数がいるので詳細は不明。

一時期何故かスリップダメージ(おそらく水没ダメージ)で自滅していく不具合があったが修正された。名前からして海賊だし水没耐性あってもいいのでは?

セクション6(謎解き):水流迷路。ジャンプ・建築不可。流れをよく見ればわかるはず。正解ルートは下図の通り。

ボス戦:ノーブルフロッグ

シームレス化PVにもいた新顔のボス。カエルの上に王様カエルが乗っている。

カエルらしく(?)、ジャンプして踏みつけてきたり、水を吐いてきたりする。触れると爆発する水泡を設置することもある。吐いてくる水には鈍足効果あり。咆哮もあるので注意。

基本はジャンプ攻撃をジャスト回避してシールド値を削っていくことになるが、画面外から消えるほど高く飛ぶのと常にプレイヤーの真上に来るわけではないのが厄介。確実性を取りたいならカメラをローアングルに。

ちなみにシームレス化アプデ直後はジャストアタックを決めるとたまに動きが止まるというバグがあった(現在修正済み)。

ボス撃破後、滝をくぐるとなぜか「溺れそうだ…」というテキストが出る。他の場所にある滝ではこんなメッセージは出てこないのだが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました