【2021年9月夏季アプデ時点】クラフトピアをプレイした感想

ゲーム

Steamで発売されているクラフトピアというゲームをちょっと前からやっていたのでこれからの期待も込めて感想を。

※2021年10月時点、厳密には2021年9月30日の夏季アプデ時点でのものとなります。

 

クラフトピアとは?

クラフトピアとはPocketpairから発売されているクラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクションゲーム。お値段は2,570円(Steam版)。

……読んでの通りあらゆるゲームジャンルを1つにしてみたという欲張り・何でもありなゲームである。発売当初は「ブレスオブザワイルド」に「マインクラフト」を入れてみたゲームとか言われていた。

現在このゲームはアーリーアクセス版となっていて随時アップデートが行われている。つまり今のところ未完成である。上に貼った公式PVで本編未実装のものがちらほら。正式版のリリースは未定。

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Save 30% on Craftopia on Steam
Craftopia is the brand new multiplayer survival action game made in Japan. We combined many features we find enjoyable, such as hunting, farming, hack-and-slash...

 

3Dゲームはリアル寄りのモデルを使っているのが多いんだけどこのゲームは珍しくアニメ調。だいぶ前に公式でVRoid Hubとの連携をしたので自分で作ったVRMモデルでプレイすることも可。

【クラフトピア】VRoid Hub連携で好きなキャラに変更する
クラフトピアでVRoid Hubと連携して好きなキャラで冒険する方法について説明しています。以前は有志のMODが必要でしたが公式で対応しました。※2021年11月現在Steam版限定です。

 

プレイした感想

ともかくこのゲームを構成するジャンルが多いのとこの前の夏季アプデ(2021/9/30)で中身が増えたので全部追い切れてないんだけど、とりあえず言えるのはこの3つ。

  • 自由度高くて楽しい
  • ただたくさんジャンルを詰め込んだ分浅いところもある
  • アプデでの今後に期待

では本文。いろいろ詰め込んでるということで自由度が高く、やりたい放題に近い。ある程度進めてクラフトできるものが増えてからが本番。まずはゲーム進行に必要なアイテムの自動化を試みるとこですがここの試行錯誤が楽しいところ。

このゲームを象徴する一場面として有名なチュートリアル発電所。マップの切り替えによるNPCのリポップを利用した闇の深い自動化システム。これは序の口でボスをリポップさせては遠方から自動で倒し続けてレアアイテムを収集するという大がかりなものもある。

上手くいかずイライラすることもあるけど、よくわからない挙動も相まって時折カオスな場面になって思わず笑う時も。

小部屋に誘導して気づいたら始まってる動物タワーバトル(これは上から誘導してるので当然っちゃ当然ですが真横からでもなぜかこうなる)。ここだけ見るとバカゲーに見えなくもない。

クラフト・建築面は間違いなく楽しい。人によっては時間泥棒に遭う。アーリーアクセスが出た直後はまだ内容も薄く10時間もすれば飽きちゃうところですが2021年夏季アプデ時点だと20~30時間は楽しめると思う。

 

ただクラフト・建築以外のジャンルに特化したゲームとかやってる人だと物足りない場面があると思う人いるんじゃないかな。農業とかは3Dアクションとかであるミニゲームレベルで終わってる状態とぼやいてる人がちらほら。ゲームジャンルには書いてないけど漁業なんて今のところ釣りとカゴ放置のみだしね。

自分だと特に感じたのがハクスラ(戦闘)面がイマイチ・バランスが悪いところですね。まずは敵のモーションを見直してほしいなと。一部の敵の攻撃間隔が短い。「ずっと俺のターン!」をかましてくるボスがいる。予備動作も異様に短いのが混じっててそれが威力が高かったり。

マップも増やしてほしいところ。単純に増やすというよりはかつて人の営みがあったのが見える島(古城があるとか廃村があるとか)、モンスターがたくさん集まってる一大拠点の島とか、主人を失って暴走してるロボットがたくさんいるとか、もっと特徴のある島がほしい。

あとオープンワールドと謳っているのにオープンワールドじゃない件。今のところ箱庭ゲー状態。

他にも言いたいことはあるけど「アーリーアクセス」故のボリューム不足に落ち着くので省略。

課題はいろいろとあるけど2020年9月の発売からユーザーの声を聞きながらコツコツとアップデートしてるので今後で一気に化ける可能性は秘めてますね。

 

クラフトピアの今後について

【2021/11/1、12/1追記】けっこう前の開発ロードマップやSteamでの開発状況の報告によると

  • ロックオン機能の実装
  • 漁業実装
  • 火力発電所実装
  • 新たな農業システムの追加
  • 宝箱や商人のシステム改善
  • その他マップや武器、スキル、ボスなどの新規追加

あたりが次の大型アプデ(2021年12月?)に来る予定っぽい。本当に来たら上に書いた不満がある程度解消されそう。一番してほしいのは戦闘のバランス調整だけど。ロードマップには時期未定と書かれていたが年内にマップのシームレス化、つまりオープンワールド化されるとも告知があり。

【2021/11/07、12/1追記】シームレス化(オープンワールド化)について、冬アプデの次に来るらしいです。年内は厳しくなった?やはり年越しのようです。

【2021/11/26追記】冬アプデは12/15に来るらしいです。詳細は後日とのこと(α版に参加してるなら一部わかりますが)。

他にも時期は未定だが実装予定のものがいくつかある。

  • 新たな時代の実装
  • 襲撃システムの実装
  • 新武器「刀」の実装
  • 飛行機の実装
  • 新島実装(冬UPDから延期)
  • 島MODシステム実装
  • 高難易度ダンジョンの実装(不可思議なダンジョン?)
  • レイドボスの実装(マルチ向け)
  • モンスター図鑑の実装(冬UPDから延期)
  • 乗り物のカスタマイズ機能実装
  • 天候システムの実装
  • 属性(火属性など)の実装
  • メインミッションの実装

襲撃ミッションとメインミッションが一番気になりますね。襲撃って敵が拠点に攻め込んでくるのかな?それともプレイヤーが襲撃?

高難易度ダンジョンはSteamでの開発状況の報告を見ると不可思議なダンジョン(徐々に強くなる敵を倒してどこまで到達できるか挑戦)が該当?

メインミッションは噂によると伝説の武器防具を探すとか、ドラゴン討伐とかが来るとか。

でもここまで来るとやっぱり気になるのが「正式版リリースはいつ?」ですね。早くても来年の9月(アーリーアクセス発売2周年)でしょうか。

 

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