PR

【何でもあり】クラフトピア(旧版)をプレイした感想【今後どこまで化けるか】

本サイトは広告が含まれています。

シームレス化アプデが近くに来ているクラフトピアというゲームをある程度プレイしたのでこれからの期待も込めて感想を。

※以前は2021年の夏季アプデでの感想を書いてましたがシームレス化が近そうなのでそれに合わせて最新版(2022年ボスラッシュダンジョンアプデ)のプレイ感想に書き直しました。

2023年6月に超大型アップデート「シームレスアップデート」が来ましたがこの記事は旧版(島々を渡り歩く方)の感想になります。シームレス版の感想はこちら。

クラフトピアとは?

クラフトピアとはPocketpairから発売されているクラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクションゲーム。お値段は2,570円(Steam版)。

……読んでの通りあらゆるゲームジャンルを1つにしてみたという欲張り・何でもありなゲームである。発売当初は「ブレスオブザワイルド」に「マインクラフト」を入れてみたゲームとか言われていた。やってみると他にも「ポケモン」「モンハン」「Factorio」とかで見たものがチラホラ。実際有名なゲーム達を1つにまとめたらどうなるのか?という気持ちで開発してるんだとか。最近はティアキンと比較されるのをよく見る。牛煮込まねぇだろと思ったらコロ虐…。

現在このゲームはアーリーアクセス版となっていて随時アップデートが行われている。つまり今のところ未完成である。上に貼った公式PVで本編未実装のものがちらほら(※2021年12月の冬アプデでおおむね出揃いました)。正式版のリリースは未定。

ユーザーによって未実装のものが実装されるという光景はよくあることである(MODの話とかではない)。

未実装のものどころか謎の技術が開発されることも(初期はクラフトピア学会なるものが存在していた)。

たまーにキャンペーンで安くなったりしてます。2023年6月28日時点でシームレスアップデート&40%OFFと買い時。アクセスは下記から。

Craftopia on Steam
Craftopia is the brand new multiplayer survival action game made in Japan. We combined many features we find enjoyable, ...

クラフトピアの面白いところ

クラフトピアの面白いところと言えば以下の3つ。

  • 自由度高くて楽しい
  • 発想1つでバカゲーに変貌する
  • VRoid Hubと連携すれば「ウチの子(娘)」で冒険できる

では本文。いろいろ詰め込んでるということで何でもできる、自由度が高い。ハクスラに飽きたら建築家に転職してもいいし、農場・工場を作って経営してもいい。なんならボスを自動で倒す大掛かりな装置作りに挑戦してもいい。ボスラッシュダンジョンアプデからはサーキットを作ってレースゲームもできるようになった。

クラフトピアで重要な要素の一つに自動化があるのだがこれがバカゲーになっている要因であり人気の要因でもある(※ブログ主の主観です)。

このゲームを象徴する一場面として公式PVの牛を鍋にぶち込むものがともかく有名だが、実際のゲーム内だと「チュートリアル発電所」が有名。マップの切り替えによるNPCのリポップを利用した自動化システム。人の心とかないんか?実際利便性高くて困る。

交配所で神様を繁殖させてレベル上げをするという罰当たりな行為もかつては有名だった(以前は神様が一番高い経験値を持っていたため)。

よくわからない挙動も相まって時折カオスな場面になって思わず笑う時も。

小部屋に誘導して気づいたら始まってる動物タワーバトル(これは上から誘導してるので当然っちゃ当然ですが真横からでもなぜかこうなる)。

あとクラフトピアの大きな特徴として公式でVRoid Hubと連携していてプレイヤーのモデルを任意のモデルに差し替えることができる。つまり「ウチの子(娘)」で冒険できるのである。モデリング技術があってキャラクリにこだわれる人やVTuberの人には朗報。

クラフトピアの改善してほしいところ

一方でアーリーアクセスということもあってどうにかしてほしい点も多い。

1つ目は各ジャンルの完成度は高くない点。大手の有名ゲームの出来を期待していると残念なことになる。

例えばハクスラだと敵のモーションとか行動AIが雑なのが多くストレスが溜まりがち。ずっと空を飛んで降りてこない奴とか、動きが早くかつ攻撃間隔も短くて隙がない奴とかがいて「どないせっちゅうねん」な場面が多々ある。

漁業もアプデで実装されたが正直魚の使い道が少なくてとりあえず実装した感がある。ダンジョンも単調だし、納品クエストもこれまたワンパターン。

2つ目は上と被る部分があるが横のつながり弱い。つまり全体のバランスも悪い。ツギハギでアプデを重ねた弊害か。

例えば農業だとサイクルがワンパターンかつ自動化と競合してることもあり実際に農業している感がない。農作物の使い道も基本は金策で終わる。ペットの育成に使うとか農作物を使った料理(ケーキなど)を納品クエストの対象にするとかできないだろうか。

他にも実装当初は有用だったアイテムが後のアプデで繋ぎにすらならないゴミになったりと未調整な部分が多くみられる。

3つ目はメインストーリー(クエスト)がなく、最低限の目標すらないこと。

本当に何をしていいかわからないので最低限の目標ぐらい置いて欲しい声をチラホラ聞く。チュートリアルもあってないようなものなので導入ぐらいはもう少し手厚くするべきかと。

あとはボリュームが少なすぎるというダメな点もあったがこれは初期の頃の話なので現行ではそれほどでもないかと。

2023年6月にシームレス化をしました

旧版クラフトピアのいいところ・悪いところを書いたが、2023年6月にクラフトピアはシームレス化して別ゲーになった。

ジャンル名にオープンワールドが入ってながら島々を渡り歩く箱庭状態の当ゲームだがユーザからの熱い要望によりシームレス化が決定。2023年6月28日にシームレス化アプデが配信された。

このアプデに伴って戦闘バランスやダンジョンの構成なども一から見直されている。メインストーリー・クエストも同時に実装されたので上に挙げた不満点は一気に解消されるかもしれない。シームレス化によって良くも悪くも大きく評価が変わっている

ちなみにシームレス化≠正式版なので注意。シームレス後も開発はまだまだ進むとのこと。

旧版になる島々を渡り歩く方はSteamのベータ機能から遊ぶことが可能。ただし切り替える度にファイルのダウンロードが始まるので注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました