PR

【シームレス版クラフトピア】ヤーデン草原の洞窟攻略メモ

本サイトは広告が含まれています。

シームレス版クラフトピアのヤーデン草原の洞窟の攻略メモ。難易度設定や今後のアプデで内容が変わる可能性があります。

ヤーデン草原のダンジョンについては「狩人の遺跡」はこちら

「暴風の古庭」はこちら

場所

下図の通り。1が烏合の王達の洞窟、2が深き岩運びの洞窟、3が床渡りの洞窟、4が太古の巨兵の洞窟。4だけ入口が岩で塞がれているのでつるはしで壊して入る。

ヤーデン草原の洞窟では鉄と銀が大量に採れるので鉱石が足りない人は集めるといいかも。

その1:烏合の王達の洞窟

「分岐タイプ」の洞窟。光っている水晶を頼りに道なりに進む。ここの敵は毒属性のゴブリン・グレムリンなので被弾すると痛い。

エレベーターで下っていくとキングモノ*2(Lv25)との戦闘。

大したことのないボスだが2体いると意外とめんどい。衝撃波で場外に落とされないように。報酬は「交配所Sの設計図」。

その2:深き岩運びの洞窟

途中で地面が崩れる「岩盤落下タイプ」。落下ダメージに注意。

エレベーターで下っていくと「古びたグラビティグローブ」が入った宝箱があり、そのグローブを使ってブロックを奥まで運ぶ。難易度高め。

1つ目は回転する足場と鉄球の組み合わせ。回転する足場が垂直になってちょっとしてから入る。

そのままダッシュで駆け抜ければいいが鉄球の動きに多少ランダム性があるので何回か試行錯誤することになるかも。

2つ目は回転する柱を乗り渡る。1つ目と3つ目の柱の回転が速いので注意。「ダブルジャンプ」があるとリカバリーしやすい。

扉横のスイッチにブロックを乗せるのだがこれが地味に難しかったりする。下の画像の位置から壁に向かって投げるとうまくいく。

報酬は「畜産場の設計図」。アスレチックがとことんダメな人はキャベツ育てて草原の集落のスミスさんと交換しましょう。もっといいのが欲しいですね

その3:床渡りの洞窟

バリケードがあって先が見えづらく、爆破タルがあちこちにある「火薬庫タイプ」。おまけに敵が炎属性のゴブリン軍団なので被弾するとHPがごっそり持っていかれる。爆破タルを遠距離攻撃して巻き込んでいくのが一番安心。

エレベーターを下っていくとアスレチックエリアお出迎え。火球を避けながら一筆書きの要領で全部の床に乗っていく。「消セ」の説明文の通り一度乗った床は消えるので注意。

報酬は「毒太刀の設計図」。これまた微妙…

その4:太古の巨兵の洞窟

「分岐タイプ」の洞窟。光っている水晶を頼りに道なりに進む。

エレベーターで下っていくと再戦のエンシェントゴーレム(Lv30)との戦闘。スタミナ消費が増えるデバフがかかった中での戦闘なうえ一部の攻撃を避けるための柱がないので難易度が上がっている。

レーザー光線はエンシェントゴーレムのいる位置を中心にダッシュで円移動して避ける。盾で防ぐとノックバックorこっちがシールドブレイクされてからの吹っ飛びで場外に落とされる可能性が高いので盾は使わないこと。エンシェントゴーレムの足元に移動して初弾被弾だけで済ます方がマシ。

報酬は「EXPポーション1000ml」。ノーコメント。

コメント

タイトルとURLをコピーしました