PR

【クリスタ】コピーしたのを同じレイヤー内に貼り付けたい

CLIP Studio
本サイトは広告が含まれています。

クリスタで選択範囲を指定してコピーした部分を同じレイヤー内に貼る方法について説明しています。

 

コピーしたのを同じレイヤーに貼りたい

クリスタで作業中、絵の一部をコピーして量産したい場合がある。コピーしたい部分を投げ縄なりで選択範囲指定してコピー(Ctrl+C)→貼り付け(Ctrl+V)で済むのだが、コピーしたものは別レイヤー先に移動する。

ケースバイケースではあるがコピー元と同じレイヤーにコピーしたいということがあるかもしれない。無駄にレイヤーを増やしてレイヤープロパティを見にくくしたくない時とか。

意外と知られていないが同じレイヤー内にコピーする方法があるので紹介。

 

同じレイヤー内にコピーする方法

まずは投げ縄などで選択範囲を指定して、レイヤー移動ツールを選択する。

 

Altキーを押しながら選択範囲部分をドラッグすると同じレイヤー内に選択範囲指定した部分がコピーされる。

 

または選択範囲を指定した後、選択範囲ランチャーから「拡大・縮小・回転」を選択する。

 

ツールプロパティで「元画像を残す」にチェックを入れる。

 

そして選択範囲指定した部分を動かすと同じレイヤー内にコピーされる。

 

連続で同じレイヤー内にコピーしたい場合は1つ目の方法でコピーした後別の動作(別のツールを選ぶなど)を挟んで再度Altキーを押しながらドラッグするとできる。挟む別の動作はCtrl+Cキーの空コピーあたりがよし(Ctrl+Xのやり直しはコピー取り消しになるので当然ながらダメ)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました