PR

Blenderのバージョンを下げる(グレードダウンする)方法

3Dモデリング
本サイトは広告が含まれています。

Blenderのバージョンを下げる(グレードダウンする)方法について説明しています。公式サイト版およびSteam版対応。

操作やUIに変化があって直したいがそのバージョンでの情報がない、アドオンが使えなくなって困るといった場合にどうぞ。

公式サイト版でバージョンを下げる

公式サイトからBlenderをダウンロードしてる場合、Blenderにバージョンを下げる機能はついていないので公式サイトから過去のバージョンを探してダウンロードする。

公式サイトに移動したら「Download」の部分をクリックする。

ダウンロードぺージに移動したら「Release」の部分をクリックする。

お求めの過去バージョンを選択する。

LTSは長期サポート対応バージョンのこと。特にこだわりがなければこのLTS付きのバージョンを選ぶのが無難。上の画像では見切れているが2.91以前のバージョンも一応ダウンロードができる。

Steam版でバージョンを下げる

Steamの方のBlenderもバージョンを下げる機能はついていないがSteam側でバージョンを下げることが可能。

Steamを起動してログインしたらライブラリからBlenderのページに移動し、歯車のマークの部分をクリックして「プロパティ」を選択する。もしくは左のライブラリ一覧のBlenderの上で右クリック→「プロパティ」を選択する。

左のメニューから「ベータ」を選択し、お求めの過去バージョンを選択する。

公式サイト版とは違いこちらはLTS(長期サポート)のもののみ選択できる。あと3.2以前のものにはグレードダウンできないが特に困ることはないはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました