PR

自作PCの寿命が近いので新調することに。グラボが手に入らない

雑記
本サイトは広告が含まれています。

タイトル通りGW中から自作PCを新調してました。

今年の6月で5年目、そろそろ各パーツが逝ってもおかしくないことと(CPUファンがかなり前に逝った)、3Dゲームに興味が出てきたのでスペックを上げたいという気持ちから新調を決めました。

以前のPCのスペックはCPUがCore i5 7500、グラボがGTX 1050、メモリが16GB(DDR4の8GB*2)、ストレージがHDDの1TB、電源が600Wのやつ。いかにも4年前のスペックって感じ。

 

今回はCPUをCore i7 10700、電源を650Wのやつ(KRPW-BK650W/85+)に新調。マザボもそれに合わせて新調(ASRockのH470 PhantomGaming)。HDDも最初はまだ使いまわすつもりだったけどCrystalDiskInfoというソフトで健康状態がわりと危ない状態だったので2TBのやつに買い替え。

 

ソフト起動したら音が鳴ってびっくりしたなぁ…。まだ使えんじゃないの?と思ったけど大学時代すぐに逝った経験があるので大人しく替える。多分メモリも替えるべき流れ。

 

グラボはRTX 2060、最低でもGTX 1660 SUPERに変えたかったけど品薄・高騰で手が出せませんでした。この状態いつまで続くのやら。現状CPUとグラボの性能が釣り合ってないけど仕方がないね。どうしても揃えたいのなら多少お金がかかってもBTOで買わないと当分はダメそう。単品で手に入れるなら最低でも夏場まで待たないとダメっぽいらしいです。最悪今年いっぱいはダメかも…。

 

組み立て自体は過去の自作PCトラブルとかで何回か実質一から組み立てこともあってか一発で電源点いてすぐに復帰できました。ただ配線でけっこう苦戦。マザボが変わったから当然だ。

それと解体中グラボを見たら埃がすっごいことになってました。

 

去年の末めんどくさくて掃除さぼったんだけどそのツケが思いっきり来たね(汗)。これで夏場行ってたら熱で落ちてたのでは?

 

グラボ早く安くな~れ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました