日清焼きそば2人前に必要な水の量は?

日常生活

日清焼きそば(カップではなく袋麺の方)2人前の水の量についてメモ。

 

日清焼きそば2人前を作りたい

ブログ主がたまにお世話になっている日清焼きそば(袋麺の方)。先日2人前分作ろうとしたのだが必要な水の量がわからず困った。

1人前だと220mlと書いてあるが2人前だと単純に2倍でいいのだろうか?

最初は2倍(440ml)で作ってみたのだが、水っぽくなってしまった部分が多くできて失敗した。自分の料理の腕がたいしたことがないのを含めても440mlは合ってないようだ(もっと上手く炒め続けたら別だったかもしれないがそれはそれで面倒)。

2人前を作ることはけっこうと多いと思うのだが袋に書いてないのはどういうことだろうか…ともかくネットで正しい水の量について調べてみることにした。

 

2人前に必要な水の量は?

ネット検索をしたところ、Yahoo!知恵袋ではあるが2人前は330mlが適正だとのこと。2人前以降は1人前に必要な水220mlの半分110mlを足していくといいらしい。

また類似商品のマルちゃん正麺焼きそばだと袋に2人分は330ml(具材と一緒に炒める場合は+20ml)と書いてある。こっちは親切だ。

この2つを見ると2人前だと330mlでやればよさそうである。

 

実践

「2人前の水の量は330ml」という情報に従って日清焼きそば2人前を作ってみる。とりあえず具材を先に炒めた後日清焼きそば2人前を別に作り後で具材を入れる。

無事1人前と同じ感じの炒め具合で作ることに成功した。

2人前ってけっこう量があるのだがこのアングルだと少なく見える…。

水の量はこれで解決したのだが、気のせいか味が薄くなった気がする(粉末がうまく混ざってないのかも)。塩コショウを少々入れた方がいいかもしれない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました