PR

2022年振り返り&2023年の目標

本サイトは広告が含まれています。

自分用メモ。

 

2022年振り返り

世間は暗い話題が多かったねぇ…政治絡みの話を書くと火をつけたがる人がやってくるのでそこはなしで(そもそもアドセンスの規約でダメ)。ワールドカップのジャイアントキリングがなければ本当暗い一年。

さて自分はというと年明けにブログの月間PV数10万越えとか、アドセンス&アフィでまず月間3万円目指すとか、動画投稿復活とかいろいろと目標立てた。その記事には書いてないけど他にもVRoid StudioとBlenderでモデルをいくつか作るとか、ゲームプログラミングで1ステージ分作るとかもあったけど、結果はどれも達成できず

ブログ運営関連は「やっぱり甘くないね」としか言えないんだけど、他は自分の衝動性の高さというか飽き性な部分が前面に出ちゃったなと。

3DモデリングだとVRoid Studioでモデリングしているときに何か参考になる資料を集めてると「これもいい」「あれもいい」と再現したいものが増え、そのたび今作ってるモデルを放置して新しいのを作り始めるの繰り返し。

ゲームプログラミングも2Dドットアクションゲームを作ろうとしては急にタイピングゲームを作り始めたり3Dアクションゲームを作り始めたり。DXライブラリとC言語で作っているところにUnityに手を出したりして行ったり来たり。

小学生の頃とか思い返してみるとその時から衝動性あったり飽き性気味だったので素の性格だろう。就活の時には「頑固な一面がある」「諦めが悪い」といった自己分析をしていたが…。

何はともあれ今の自分をきちんと知れたのは大きな収穫だと思う。

 

2023年の目標

で、2023年の目標。さっそくブログの…と言いたいところだけど今年はまずそれより先に来るものがある。

 

今の自分に合ったリズムを作る

去年を通じて自分は飽き性だとわかったのでそれに合わせた新しいリズムを作る必要があるなと。星座占いとかで2023年の運勢をいくつか調べてみたけど揃って「変革の年にしろ」と言われたしね。

まあまずは自分の日常生活方面からの自己分析。今日やったことリストを毎日細かくつけるとしよう。

 

体力をつける

ここ数週間で猛烈に思ってるのが体力をつける、体を鍛える必要があること。

年末年始は大学以来ずっととあるバイトをしているんだけど体力が衰えているのを実感。自転車で通ってるんだけど、今年は帰り道での脚の疲労がすごい。去年までは大丈夫だったのに。まあタイヤの空気圧が弱くなってたのに空気入れなかったというオチだったけど、これに全投げするのはよろしくない。

親もそろそろ70を迎えることから重いものの運搬とか買い物を自分に頼むようになっているので最低限体を鍛えておかないとまずい。

 

ブログの収益・PV数アップ

今まで通りブログの収益・PV数アップ。去年と同じく月間3万円・月間10万PVを目標に

アドセンスは近々仕様が変わる(サードパーティクッキーが廃止されることにより収益が下がる見通し)のでアフィリエイトに力を入れるべきなのだが…さてどうすればいいやら。使ったことのない白物家電やよくわからん情報商材を売りつけるのは駄目だし。

PV数の方はずっと月間10万PVと言い続けてるけどまずはもう一度月間5万PVを安定して突破するところから。ここ数ヶ月でついに5万切っちゃったので。

 

ブログのメンテナンスをしっかり

収益とかPVとかにとらわれがちだけど、ブログのメンテナンスをするのも大事。

ワードプレスでのブログ運営は4年目になるということで情報が古くなってる記事がチラホラ。消費期限切れを起こしてる記事もあるしもう使い物にならない記事はバッサリと処分。リンク切れとか、もう生産終了してる商品を貼ったりしてないか確認しないと。

前々からやると言いつつサボってるのでいい加減やろう。

 

創作活動で1つ作り上げる

上にも書いた、中途半端に終わってる3Dモデリング・ゲームプログラミングで何か1つ作り上げたい。

DXライブラリとC言語で3Dアクションゲーム1ステージ分を作り、そこで自作モデルを動かすのが目標。

 

動画投稿再開

これも去年からの繰り越し。何の動画をあげるかは…未定。放置しているのはディディコン・クラフトピアのプレイ動画だが…もしかしたら下手くそなりのモデリングの作業風景とか上の自作ゲームの開発風景とかあげるかもしれない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました