PR

もしも経由で何が売れたかを知る(Amazon・楽天アソシエイト)

本サイトは広告が含まれています。

もしもアフィリエイト経由でのAmazon・楽天アソシエイトで何が売れたかを知る方法について説明しています。

 

何が売れたかを知りたい

もしもアフィリエイト経由でAmazon・楽天アソシエイトを利用している場合、張ったリンク先から商品が購入されるとメールで通知が来るようになっている。しかしわかるのは発生した成果連絡(報酬額)だけで何が売れたかは分からない。多くの人が何が売れたか気になっていると思う。

ちなみにリンク先で紹介していない商品が購入された場合でも報酬は発生する。となるとますます何が売れたか気になるのではないだろうか。

メールからではわからないがもしもアフィリエイトにログインして専用のレポートをダウンロードすればちゃんと確認できるので確認方法を以下で紹介。

 

レポートをダウンロード

まずもしもアフィリエイトにログインしてレポート画面を開く。複数のサイトを運営している場合はサイトの指定を忘れずに。

 

レポート画面を開いたら今度は「プロモーション」の部分をクリックする。

 

Amazonもしくは楽天の商品情報の部分をクリックしてレポートをダウンロードする。

「report-payment-result-***.csv」というファイルがダウンロードされる。

 

レポートを開く

ダウンロードしたレポートはCSVファイルなのでExcelなどの表計算ソフトで開くことができる。Excelがない場合はLibre Office(のCalc)かCSV編集専用ソフトのcassava editorあたりが代替えソフトとなる。

一応メモ帳からでも開けるが、見辛いことこの上ないので非推奨。

環境や使うソフトによっては文字化けすることがあるので注意。LibreOfficeのCalcだとそのままでは文字化けする(下の画像がその例)。

 

文字化けする場合は文字コードを「Shift-JIS」に変換すると概ね解決する。

無事レポートを開くと購入された商品の他、カテゴリ名や数量、実際の注文金額などが確認できる。

サイト(ブログ)にもよると思うが、上にも書いた通りリンク先で紹介していない商品が購入されても成果は発生するので意外な商品が購入されているのが確認できると思う。ここだとPC周辺機器を紹介しているのになぜか食品だったりアニメのBDだったりetc。

コメント

タイトルとURLをコピーしました