PR

【シームレス版クラフトピア】マルチプレイをする方法まとめ

本サイトは広告が含まれています。

シームレス版クラフトピアでマルチプレイをする方法について説明しています。2024/03/05時点での情報となっています。

マルチプレイをする前の注意事項

2024/03/05現在設定上は64人まで(ホスト1人+ゲスト63人)まで参加可能。

落ちているアイテムやチェストの中身はだれでも自由に拾える・持ち出せるので大事なアイテムは手放さないように。

マルチプレイをする際お互いのゲームバージョンの違いに注意。クラフトピアは修正パッチも含め細かくアップデートされることがあるためマルチプレイをする前にバーションの確認を忘れずに(特にα版をプレイしている場合)。ゲームバージョンが異なると接続できない、あるいは接続できても不具合が起こる可能性あり。

またMODの使用についても事前に決めておくこと。

VRoid Hubを連携してVRoid/VRMモデルを使用する場合、VRoid Hubと連携していないプレイヤーは他のプレイヤーのVRoid/VRMモデルは表示されずゲーム内の標準モデルに差し変わる。なのでVRoid Hubとの連携はしておくとよし。

現在開発中のため動作が不安定な部分があり、念のためバックアップを取っておくことを推奨

マルチプレイをする方法

シームレス化したクラフトピアでは当初Steamの機能の招待コードを使う方法しかなかったが2023年12月のアップデートにて専用サーバーが解放されたことに伴いレンタルあるいは自作のサーバーで行う(IP経由)方法も可能になった。

ちなみにレガシー版であったSteamフレンド接続は廃止された(動作が不安定なため)。

招待コードを使う方法

Steamの機能を使ってマルチプレイをする方法。一番お手軽な方法でレンタルサーバーを借りる必要もなく出費なしで始められる。ホストとゲストがフレンドになっていれば参加可能。

ただしホストはある程度高いスペックのPCと安定したネットワーク環境が必要。他にもホストがクラフトピアを終了すると他のプレイヤーも自動で切断されるため、ホストがいない間に攻略するといったことはできない。

設定手順だがホスト側は

1:クラフトピアを起動してメニュー画面から「マルチ」を選択する
2:使用するキャラを選択して「ホスト&プレイ」を選択する
3:使用するワールドを選択する
4:マルチ設定で「招待コードで参加(推奨)」を選択し、パスワードや人数を設定する
5:「スタート」を押す
6:ゲストに招待コードを教える

ゲスト側は

1:クラフトピアを起動してメニュー画面から「マルチ」を選択する
2:使用するキャラを選択して「招待コードで参加」を選択する
3:招待コードを入力し「スタート」を押す。必要ならパスワードを入力する

ワールドに入った後は同期のためしばらく時間がかかるのでゆっくり待ちましょう。

レンタルサーバーを使う方法(IP経由その1)

ホストが用意したレンタルサーバーにゲストを招待する方法。他のPCゲーム(マインクラフトやArkなど)でも使われる方法。シームレス化に伴い一時的に使えなくなったが2023年12月のアプデにて解放された。

ホストがレンタルサーバーを用意する必要があるため費用がかかり、準備もやや面倒だがホストが不在でもゲストは常時遊ぶことができる他、招待コードで遊ぶ場合よりもPCへの負担が少ない電気代やサーバーの消耗も気にしなくて良し

設定手順だがホスト側は

1:レンタルサーバーを借りてサーバーを建てる
2:UDPのポート開放を行う(TCPの開放はおそらく不要)
3:ゲストに「ポート番号」と「グローバルIPアドレス」を教える
4:クラフトピアを起動してメニュー画面から「マルチ」を選択する
5:使用するキャラを選択し「ホスト&プレイ」を選択する
6:使用するワールドを選択する
7:「IP接続」を選択する。必要ならパスワードを入力する

レンタルサーバーは色々あるが個人的にConoHaサーバーがオススメ。

レンタルサーバーの建て方およびUDPのポート開放について、こちらのページ(※他サイト)の方が詳しいので譲ります。

ゲスト側は

1:ホストから「ポート番号」と「グローバルIPアドレス」を教えてもらう
2:クラフトピアの設定で先ほど聞いた「ポート番号」を入力して適応する
3:クラフトピアを起動してメニュー画面から「マルチ」を選択する
4:使用するキャラを選択し「IP経由で参加(非推奨)」を選択する
5:ホストから聞いたIPアドレスを入力して「スタート」

IP経由の場合NPCが一切動かなくなる不具合があったが現在解消済み。

自作のサーバーで建てる(IP経由その2)

ホストがすでに自作のサーバーを構築している場合も同様にゲスト招待して遊ぶことができる。基本はレンタルサーバーを使う方法と同様。サーバーが起動していないとゲストは参加できないのに注意。

この方法はPCに詳しい上級者向けの方法であり、すでに自前のサーバーがあって運営したことがある人に限る方法かと。

ゲスト・ホストがするべきことは上のレンタルサーバーを使う方法と同じ。

迷惑行為をするプレイヤーが出た場合

自由参加形式でサーバーを開放するなどで不特定多数のプレイヤーが入れるようにした場合、荒らしがやってくることがあるかもしれない。その場合はキックorBAN機能で退出・出禁にすることができる。

「list」でプレイヤー番号を確認し「/kick」でキック、「/ban」で出禁にできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました