PR

【Blender4.0】正多角形・正多角柱・正多面体を作る方法

本サイトは広告が含まれています。

Blenderで正多角形・正多角柱・正多面体を作る方法について説明しています。Ver2.91以降対応。

正多角形を作る

上のメニューから「追加」→「メッシュ」→「円」を選択する。

ビュー画面左下に「円」のメニューが出るのでそこをクリックする。

「円」のメニューを開いたら頂点の数を指定する。8と指定すると正八角形になる。他にも半径の指定などもできる。

正多角柱を作る

上の方法で正多角形を作り、編集モードで面を埋めて「E」キーで押し出して作ることもできるが円柱の追加からでも正多角柱を作ることができる。

上のメニューから「追加」→「メッシュ」→「円柱」を選択する。

ビュー画面左下に「円柱」のメニューが出るのでそこをクリックする。

「円柱」のメニューを開いたら頂点の数を指定する。8と指定すると正八角柱になる。「円」と同様に半径の指定などもできる。

正多面体を作る

正多面体を作るのは標準のアドオン機能の「Add Mesh:Extra Object」を使うと一番楽。

上のメニューから「編集」→「プリファレンス」を選択する。

左のメニューから「アドオン」を選択し、「Add Mesh:Extra Object(追加メッシュ:Extra Object)」にチェックを入れる。

アドオンを有効化したら上のメニューから「追加」→「メッシュ」→「Math Function」→「Regular Solid」を選択する。

ビュー画面左下にメニューが出るのでクリックする。

メニューを開いたら「ソース」の部分から作成する正多面体を指定する。

正四面体はTetrahedron
正六面体はHexahedron
正八面体はOctahedron
正十二面体はDodecahedron
正二十面体はIcosahedronを指す。

半正多面体や双対多面体などを作りたい、という場合は「プリセット」からお目当てのものを探す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました