PR

奨学金返還期限猶予・減額返還願の通知が来ない場合

本サイトは広告が含まれています。

奨学金返還期限猶予願・減額返還願を提出したものの通知がなかなか来ないときについて書いています。ブログ主の1例ですが参考になれば幸いです。

 

返還期限猶予・減額返還願の通知が来ない

収入が少なく奨学金の返済が厳しい時の助け舟「返還期限猶予願」「減額返還願」。ブログ主も就活に失敗してから何年かこれにお世話になっている。就活に成功しても新社会人1年目は新生活ゆえ色々と出費が多いため申し込む人もいるだろう。コロナウイルス以降これを利用することになった人も多いのではないかと思う。

さて返還期限猶予願・減額返還願の提出をしたものの通知が来なくて不安になる人が多いのではないかと思う。ブログ主の1例ではあるが通知が来るまでにどれだけかかるか、あまりにも遅い場合はどうしたらいいかを以下に書いておいておこうと思う。

 

1~2ヶ月はかかる

時期にもよるが基本は提出してから1~2ヶ月で承認・通知が来るのが普通のようである。

ブログ主は3回返還期限猶予願を出してきたが、うち2回は7月上旬に出して8月下旬(お盆明け)に承認の通知が来た。だいたい1ヶ月半。

去年(2020年)は同じく7月上旬に出したがコロナウイルスの影響か9月末まで承認の通知が来なかった。申し込む人が増えたのと向こうもコロナ対策できついところがあったのだろう。あまりにも遅いので宛先を間違えたのではないかと不安になった。

 

奨学金の猶予・減額願の通知が来ないとブログに書いている人がいてそれを見てるとやはり1~2ヶ月はかかっているようである。電話で問い合わせて確認した人もいるがその回答もやはり「1~2ヶ月かかります」だった。

これらの例からみるともし2ヶ月経っても来なかった場合は電話してみた方がいいだろう。

 

不承認だった場合は?

書類不備、提出時期の間違いなどで返される場合。

ブログ主は不承認だった場合がないので詳しくはわからないが、他の人のブログ記事などを見てみると不承認の場合は承認の場合より早く返ってくるようである。コロナウイルス以前でおおよそ2~3週間ぐらい。コロナが流行っている現在だともう数週間かかるかもしれない。

ちなみに不承認だった場合は何がいけなかったのか理由付きで返ってくるようである。返還期限猶予と減額返還では書く内容・提出書類が異なるので改めてチェックすること(自分がほかの人を見てきた限りでは書類不備の場合が圧倒的に多い)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました