PR

【クラフトピア】ボスラッシュダンジョンやってみた感想

本サイトは広告が含まれています。

2022年5月21日に来たクラフトピアのアップデート名にもなっている「ボスラッシュダンジョン」をやってみた感想とか。

【2023年8月22日追記】シームレス版にも実装されたのでこちらでも軽く触れます。

シームレス版ボスラッシュダンジョン

2023年8月21日のシャルバート氷山アプデにて復活。場所はヤーデン草原北西の海上。

文字通りボスを倒して行って下の階層へひたすら潜っていくダンジョン。レガシー版(後述)とは大きく異なっている。

  • ゴールとなる階層が(今のところ)ない、エンドレスコンテンツ
  • 敵の構成はランダム(厳密には複数のパターンからランダムで選ばれる)
  • 1階層は休憩室と戦闘部屋の2つからなり、休憩室から途中離脱可能
  • 途中で離脱する際「ダンジョン中断ディスク」が手に入り、次からはそれを消費することで途中から再開できる
  • 各層クリア後に報酬が手に入るが、敵からの通常ドロップアイテムはなし
  • 2回まで死んでもすぐに再挑戦できるが3回死亡すると最初からやり直し(マルチでは未確認)
  • 地上にはパラケルススとスミスがいて、スミスはここから手に入る報酬アイテムとの物々交換となる

内容としてはレガシー版をブラッシュアップした内容となっているが…難易度は現状トチ狂ってて時期尚早。難易度サバイバル(通常難易度)でもレガシー版のヘルより難しいとの噂

某大佐「死ぬがよい」
某骸骨「…おまえ、サイアクな めに あわされたいか?」

敵のレベルは100で固定だが1階ずつ補正がかかって強化されていく。敵の構成は少なくとも2体以上でボス3体が出てくることもある。レガシー版時代の公式案内文から見てマルチ前提のコンテンツだと思われる。

現状のプレイヤーの最高レベルが50、エンチャントや成長の石板などの補正もレガシー版より下がっているため能力値で圧倒的に不利。レガシー版から極限まで鍛えた遺物を持ってこないと非常に厳しい。

半年~1年後に来るべきであろうコンテンツが間違って今来てしまった感。多分レベルキャップ解放(Lv70ぐらい?)されてかつ防具やアクセサリーの精錬ができてこその難易度な気がする。
【追記】2023/11/23のアプデにて防具やアクセサリーの精錬ができるようになったので多少戦いやすくなりました。

現状ごく一部の戦闘狂とクラフトピアをやりつくしてしまった暇人が挑む自己満足コンテンツですかね。

レガシー版ボスラッシュダンジョン

レガシー版では2022年5月21日に新規コンテンツとして実装。名前通りボスとひたすら戦ってダンジョンを潜っていく。2021年10月に「不可思議なダンジョン」として開発されていたが途中で現行の名前に。

クラフトピアで初となる「高難易度ダンジョン」コンテンツとなり、今まで1対1が基本だったボス戦が取り巻きがいたり、ボスが複数いたりと環境が大きく異なる。公式の説明文を読む限りでは「マルチプレイコンテンツ」でもあるようだ。

ちなみにボスだけでなくサイクロプスといった中ボスやエリートモンスターも出てくる。

レガシー版ボスラッシュダンジョンに行く

ダンジョンとなっているが実際は「禍々しい小島」という新しい島として実装されている。

条件は詳しくわからないが、一定数の島を解放した状態で島Lv7の島を解放すると出てくるのを確認。50以上は島を解放した。【追記】マップの上端または右端を開くと確定で出るらしいです。

見た目は完全に地獄。ちなみに環境ダメージはない。溶岩の噴出もない。溶岩の海の方に出ようとするとワープで戻される。石の床を敷いて移動はできる。

入口はお馴染みのワープホールだが、入ってから一定時間経つと消えるので注意。

1層クリアごとに報酬となる「未記入のエンチャントスクロール」が入った宝箱が出てくる。使うとエンチャント名が記入されたスクロールになる。エンチャントテーブルと組み合わせて一部の装備にエンチャントを確定で付与できる。エンチャントポイントと違い「補強された」が入らないかつ既存のエンチャントに上書きもできるので今まで運任せだった4つ目のエンチャントが確定でつけれるように

ダンジョンに入ってすぐの緑色のワープホールはマルチプレイ用(後述)。ボス部屋の奥にある緑色のワープホールは帰宅用。一旦出るとダンジョン自体がリセットされるのでアイテムや修理屋などの施設の回収を忘れずに。

マルチプレイの場合、死亡して入口に戻されても入口すぐ横の緑のワープホールで一番最深部にいるプレイヤーのところまですぐにワープできる。ただし全員死んだら最初からやり直し。

最下層は25階。最下層をクリアすると通常ダンジョンと同じく宝箱5つがある部屋に出る。

途中まで攻略してみた感想

【2022/5/23に大幅追記】

他のRPGゲームでいう「ラスボス後の裏ダンジョン」みたいな感じ、というのがざっくりとした感想。

島Lv7ということで敵のレベルが高い(Lv100超~)なのは容易に想像はついたけど、いきなりLv200が出てくるのはびびったね。途中までしか潜れてないけど、話によると最終層はLv255のドラゴン3体なんだとか。

島Lv7の地獄の敵とやりあえる装備・実力は必要。レベルキャップ解放ミッションをこなしてLv60にして進化の石板での強化も忘れずに。

最深部まで行くなら長丁場になるのでアイテムの準備もしっかりしておきたい。MP切れの時用のマナポーションや毒対策のポイズンレジストポーションなどは特に(後者は今回のアプデで解毒きのこが栽培できるようになったので量産可能になりました)。

一方でドロップアイテムを回収するとすぐにインベントリが埋まるので余計なもの(原木だとか鉱石類だとか)は持っていかないこと。

武器や盾が壊れた時のために修理屋を持っていく事を推奨。あと設置した修理屋などの建築物の回収は絶対に忘れないこと。全員ダンジョンから出るとリセットされるので。

マルチプレイ用なので4~5人集まってやれば多少ぐだってもなんとかなる、ワイワイできる内容だと思いますがソロだとマジでしんどい。エンチャントを3つは厳選して武器も改+99にまでしないと難易度エンジョイでも火力不足で息切れするのがオチじゃないですかねこれは。
※最速で攻略動画を出した方曰くソロの場合「ペットを連れてタゲを取らせる」と一方的に攻撃できるのでDPS面で火力はよくなりそうです。ペットはHPとDEFが高い聖騎士またはストーンゴーレムがおすすめのこと。

あと今はアプデ直後なので人がいるけど、しばらくしたら人が集まらなくて厳しそうな気がしますね。ソロ専用の高難易度ダンジョンとか欲しがる声が聞こえてきそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました