AY3の6畳細長部屋

2026年の展望

2026年の目標もとい展望を書き殴るページ。

その1:特化ブログの運営を始める

昨年はAI要約にPVを喰われ、それに伴い収益も下がったということにようやく気づいた。この状況を打破するにはどうすればいいか考えた結果、特化ブログを運営することに決めた。

AIが侵食してきたもののSEO的な意味での対策はこれまでと変わらないとのこと。が、専門性がより求められる流れになりつつあるそうだ。うちは雑記ブログなのでこの先ますます厳しくなるのでそれに合わせた形だ。

案は2つあって1つはゲーム作成ブログ。DXライブラリ関連の記事をそちらに移転してゆくゆくは3Dモデリング関連とかも移転させる予定。

もう1つは…今年はずっと準備に徹するだけかも。AIとかで時短できるものじゃないので(むしろ使うと信頼感を失う)。躓くことなくいい結果を出し続けて秋頃、って感じなので開設は2027年。

その2:3Dモデリングの腕前を上げる

ここ数年ブログ運営の傍ら3Dモデリングをし続けているのだが未完のままで終わってる3Dモデルがずらり。いい加減完成させないと…→いや無理だわ、の無限ループで積みあがっている。

テクスチャで挫折が8割で他2割、といったところだがまあ今の自分のレベルに合ってないモデルを作ろうとしてるのが原因。某ゲームのモデルを参考にしているのだが衣装の情報量が多いのに偏っている。参考にすべきモデルを再現が易しいものに変えるべきだろう。

そして「なぜできなかったか」の分析をきちんとしていない。同じところをずーっと回り続けてるので同じミスを繰り返しているはず。

ということでもっと簡単な3Dモデルやテクスチャの作成から始めて腕を上げていこうと思う。未完の3Dモデルたちは残しておくとふと気が変わったときに触れてしまうので思い切って削除した。

その3:ゲームを作る

上と同じく未完で終わってる。ブログ運営の記事ネタとも連動してるのでちゃんとやれば自動でできるはず…と言って早数年。

アクションなら最初の1ステージ、RPGなら最初の町から次の町のイベントまでといった最序盤だけでもとにかく形にしたいなと。できたら動画として出してみるかも。

プログラミング以外にもやらないといけないものがあるのできついけど。

その4:なんとなくからの脱却

ここ数日自分史を振り返ってみて、近年というか大学時代から「なんとなく」で行動していることが多いことに気づく。その時の自分はきちんと考えたつもりなんだろうけど結果としては表面的なもので終わってる。実に浅い。もちろん結果の分析も「なんとなく」である(これは上のその2にも書いた)。

この「なんとなく」が10年前の就活の大失敗に繋がり、今につながっていると痛感したのでこの悪癖から脱却する。「なぜこのやり方をしたの?」→「なんかいいと思ったから」みたいな回答はダメ、ゼッタイ。

1日1ページタイプの手帳や大量に余ってるルーズリーフがあるのでジャーナリングとかをやって思考・分析の癖をつけようと思う。

その5:無駄な時間を削る

数ヶ月前にTweetDeckを潰されてからおすすめTLを無限スクロールしたりYouTubeで動画を漁り続けたりと「その時間、他に回せたんじゃない?」といったことが多め。

Xは基本閉じるとしてYouTubeはBlenderとかの動画を見てインプットの強化をすべき。

こう書きだしてみると何年進展がないんだと言いたくなる。いい加減けりをつける。

モバイルバージョンを終了