【AviUtl】x264guiExでエンコードに失敗したときにしたこと

先日AviUtlで編集し終えたプロジェクトをmp4(H264)で出力しようとしたらエラーが出てエンコードに失敗した。あれこれしてるうちに直ったのだが毎回これでつまづいてる気がするのでメモ。

NeroAacEnc.exeのエラー…?

AviUtlで高画質で出力する場合たいていの人は出力プラグインの「x264guiEx」でmp4(H264)出力すると思う。

出力する場合、下の画像のように上のメニューから「ファイル > プラグイン出力 > 拡張x264出力」を選んで次にそのまま「保存」をクリックしてあとは待つだけ。

f:id:antique088b:20190320132340p:plain

f:id:antique088b:20190320132356p:plain

…のはずなのだがどうも自分の環境だと

auo [error]: NeroAacEnc.exe の場所が指定されていません。

auo [error]: NeroAacEnc.exe を用意し、その場所を設定画面から正しく指定してください。

といったエラーを吐いてエンコードに失敗する。そもそもエンコードすら始まっていない。

エラーメッセージの通りNeroAacEnc.exeをインストールしてパスを通せばいいらしいのだがめんどくさいのでビデオ圧縮画面を開いて音声エンコーダーをqaacに変更。

f:id:antique088b:20190320133256p:plain

f:id:antique088b:20190905094811p:plain

無事エンコード成功。どうやらこれが原因だったようだ。

しかし後日再び同じエラーでエンコードに失敗する。どうやら自分の環境だとNeroAacEnc絡みのエラーではないようだ。

理由はわからないがビデオ圧縮画面を開くと直る

wikiのトラブル解決法を見てやったのに直らなくて落胆。しかも他に解決法がないんですけどぉ…。とりあえずビデオ圧縮画面を開いて音声エンコーダーがqaacになっている確認するがちゃんとqaacになっている。

うん、余計にわからん。とりあえず「何回かやったらいけんじゃね?」と思い、もう一度エンコードするとなんと無事出力できた。原因が何かはわからないが一応出力ができるのは確認できた。

その後も同じエラーに出くわし続けあれこれとやってみたのだが、エラーの出る原因は不明だが自分の環境だと一度ビデオ圧縮画面を開けば直るというのが確認できた。

おそらく以前使ってたノートパソコンから今の自作PCにAviUtlフォルダを切り取ってそのまま持ってきた経緯があるのでそれが悪いのかもしれない。一からインストールすればちゃんと直るのかも。

AviUtlの出力トラブル関連記事

AviUtlでGIF出力すると残り1%で応答なしになって止まる

AviUtlでDirect Animated GIF Export PluginでGIF出力を試してみたら残り1%(もしくは0%)というところで応答なしになって固まってしまった。何回か出力を試してみたところ再現性100%だったのでおそらく仕様という結論に落ち着いた。そのときのメモ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました