PCで作成したレポートをコンビニで印刷する方法

毎年4月、5月になると近くのコンビニでレポートの印刷ができないと困る学生さんを見かけるので、コンビニでレポートを印刷しようと考えている学生さんのために書いておきます。

コンビニでもレポートの印刷ができる

大学生になり講義などでレポートを作成して提出することになる人が多いと思う。家にプリンターがない人は大学で印刷しているのではないかと思う。

しかし近くのコンビニでもレポートの印刷をすることができる。USBメモリにレポートのファイルを入れてコピー機に差し込めば印刷できる。大学先でも十分かもしれないがやはりコンビニの方が便利なのでこちらをお勧めしたい。

ただファイル形式に指定があるためそれを知らないと印刷できずにコピー機の前で立ち往生してしまう。なのでレポートは指定されたファイル形式に変換しよう。

レポートはPDFに変換する

コンビニによってコピー機の違いはあれど基本印刷できるファイルは

  • JPG
  • PNG
  • PDF

の3つであり、Wordの標準ファイル形式であるdocxには対応していない。そのためレポートを印刷したい場合はこれらの形式に変換してUSBメモリに入れて持っていく必要がある。

レポートは基本文章ファイルなのでPDF一択。Wordでレポートを作成している場合でPDFに変換するにはまず上のメニューから「ファイル」を選択する。

次に「エクスポート」を選択する。

「PDF/XPSの作成」を選択する。

ファイルの名前を入力し、ファイルの種類が「PDF(*.pdf)】であることを確認して「発行」をクリックする。

あとは作成されたPDFファイルをUSBメモリに入れてコンビニのコピー機に差し込めば印刷ができるようになる。コピー機の操作方法だがコンビニ各社によって微妙に異なるのでそれぞれに合わせる。

ネットワークプリントを使うのもあり

USBメモリにPDFにしたレポートを入れて印刷するという方法を書いたが、それとは別にネットワークプリンタを利用して印刷することもできる。

こちらはPDFに変換する必要がなく、またWord以外にもExcelやPowerPointで作成した資料も印刷できる(一部コンビニでは不可)。人によってはこっちの方が便利かもしれない。

USBメモリ経由の時と同じくコンビニ各社のよって微妙に異なるのでそれぞれに合わせる

ExcelやPowerPointを印刷する場合は会員登録が必須なので注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました