【はてなブログ】アドセンス申請で「サイトの停止または利用不可」が出る時に確認すること

はてなブログでGoogleAdSenseを申請すると「サイトの停止または利用不可」と言われて審査不合格になることが多い。ブログ主もはてなブログを使っているときに申請したのだがこれで何度も不合格になった。

アドセンス合格のために先人さんの奮闘記を参考にやったことをメモしておこうと思う。

はてなとGoogleの相性の問題

はてなブログでGoogleAdSenseを申請して不合格になった際よく目にするのが「サイトの停止または利用不可」という理由。

はてなとGoogleの技術的な相性の問題とされていて、記事に不備やポリシー違反がなくても不合格となってしまうようだ。憶測ではあるがはてなブログがhttps化(SSL化)したことによる弊害ではないかとされている。

検索してみるとはてなブログでアドセンスを申請している人のはたいていはこの問題に遭遇している。2018年以前はこの問題はなかったようだがそれ以降は2020年5月4日現在解決されないまま残っているようである。

相性の問題なので結局運ゲーになってしまうが合格のためにやれることはあるので以下に書き記していく。

 

URLの転送設定をする

Proに移行して独自ドメインを使っている人向け。

2020年5月現在アドセンス申請時にURLを登録する際なぜかhttps://www.~のsとwww.が抜け落ちてしまうという仕様がある。そのため審査の際にアドセンス側が正しくサイトにアクセスできないという問題が起きる。試しに自分のサイトURLからsとwww.を削除したURLにアクセスしてみると4040エラーが出ると思う。

この状態で申請をすると以下のようなエラーメッセージが出る。実際に目にした人も多いと思う。

お客様のサイトにリーチできません

そこで自分のサイトに審査の際アドセンス側がきちんとアクセスできるようにURLの転送設定をしておく必要がある。お名前ドットコムで独自ドメインを取得している場合は以下のページで紹介しているので参考に。

【2019年10月時点】お名前.comで有料化したURL転送設定をする
アドセンス申請の際に出たリーチできませんというエラーを解消すべくお名前.comでURL転送設定をしようとしたがここでつまずいた。有料化および内容変更があったため以前の設定方法が通用しないので2019年10月時点でのURL転送設定の仕方をメモしておく

これははてなブログだけに限らずWordPressなど別のブログでも必須の項目。

 

サイトマップの登録

ブログを作って間もない人は要チェック。

サイトマップを送信していない場合、Google側がサイトを認識できないのではないかと推測されている。

はてなブログでサイトマップを送信する場合はGoogleSearchConsoleに登録し、そこから送信する必要がある。サイトマップの送信をする際

  • /sitemap.xml
  • /sitemap.xml?page=1
  • /sitemap_page.xml

この3つを送信しておくとよい。送信してからサイトマップが認識されるまで時間がかかる(自分の場合は1日半かかった)ので待ちましょう。

すでに送信済みの場合も取得に失敗してないか確認しましょう。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

厳密には「サイトの利用停止または利用不可」とは関係ないのだが先人さんの多くがこれを挙げていたので。これが理由で落ちる場合は別の不合格理由が送られてくると思うが…。

アドセンスはプライバシーポリシーがあればいいのだが、2019年10月のはてなブログの利用規約の変更でお問い合わせも設置するのが必須になった。

 

申請するURLの末尾に/を入れる

アドセンス申請時に登録するURLの末尾に/を入れたら受かった、という事例がある。

実際のところ申請する際末尾に/を入れてもsやwww.と一緒に消えてしまうので「おまじない」的な感じがするのだが、これで合格している事例が多いのでやっておいた方がいいかもしれない。

 

headにはアドセンスの審査コードのみ書く

これも何人か言ってる人がいたので。

眉唾物ではあるが、ただheadにjavascriptでリダイレクト設定をしている場合それが悪さをしている可能性はある(リダイレクト先が間違っているとか)。

 

どうしても駄目ならWordPressに引っ越す

上にも書いたがはてなとGoogleの相性による問題のため、これらの対処法をしても不合格となることがある。しつこく申請すればそのうち通るようだが、お急ぎもしくは20回以上申請しても駄目ならWordPressに引っ越した方がいいかもしれない。

初期設定がめんどくさかったりするが今のところWordPressでは「サイトの停止または利用不可」という理由で不合格になることはない。



ブログ主もはてなブログ時代12回ほど申請したが何もしても「サイトの停止~」で不合格。わらにもすがる思いでWordPressに移行してみたらなんと一発合格した。今までの苦労はなんだったんだろうかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました